beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

初心者でも簡単!スパイス カレー を作った話

暇な時に本屋に行く事が多いのですが、料理コーナーで読んだ本に感化され、スパイスからカレーを作ってみたくなりました。

 

立ち読みしたのはこの本↓


おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 (standards books)

著者の「印度カリー子」さんは、現在、東京大学大学院で香辛料の研究をされているそうです。

 

実際に作ってみた。

参考にしたサイト

【超・基本編】カレールウを使わずに4種のスパイスだけでつくる本格チキンカレー【東京カリ~番長】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

えっ、本買ったんじゃないの?

そんな声が聞こえてきそうですが、買いませんでした(笑)

一部のスパイスが近所で手に入らなかったのが一番の理由ですが、まだそのレベルじゃないと思いまして。

材料

参考にしたサイトの一番下に載ってますので、そちらを使って下さい。

 

以下、私が今回使ったもの

(参考サイトとは微妙に違います。特に赤字の部分は注意)

2人分の材料

  • 鶏むね肉:余ってたもの
  • 玉ねぎ:1個
  • トマト缶:大さじ2
  • クミンパウダー:大さじ1/2
  • コリアンダーパウダー:大さじ1/2
  • レッドチリパウダー:大さじ1/2
  • ターメリックパウダー:大さじ1/2
  • にんにく:1片とチューブで適量
  • しょうが:チューブのもの適量
  • 塩:小さじ1/2
  • 水:250cc
  • サラダ油:大さじ1と1/2

 

スパイスは、近所のイトーヨーカドーでは、1つ200円程度でした。

手順(所要時間:1時間程度)

スパイスからのカレーには、初めてチャレンジしましたが、1時間程度で出来ました。

1.材料を準備する(重要

タマネギのみじん切りや肉を一口大に切ったり、ニンニクを刻んだり各種パウダーなどの分量を計って小分けにしておきます。

この工程を疎かにすると、途中で焦り、思わぬミスを犯します(私のように)

2.みじん切りにしたタマネギを炒める

油を引いたフライパンを熱し、タマネギを飴色になるまで炒めます。

参考サイトでは、強火となっていましたが、家のIHの場合、強火は強すぎるので、中火の7位で良さそうでした。

f:id:beikun:20190506151627j:image

3.生姜とニンニクを加える

火力を下げ(私はIHの4にしました)生姜とニンニクを加え、炒めます。

f:id:beikun:20190506151837j:image

4.トマトピューレ(トマト缶)を加える

参考サイトではトマトピューレとなっていましたが、無かったのでトマト缶からピューレを大さじ二杯取って加えました。

水分が無くなるまで炒めます。

f:id:beikun:20190506152134j:image

5.スパイスを加える

スパイスを入れ、よく炒めて下さい。

f:id:beikun:20190506164226j:image

なお、スパイスは、必ず事前に用意するようにして下さい。

なぜなら、焦るとロクな事が無いので。

 

用意を忘れた結果、焦って私は、レッドチリパウダーを小さじではなく大さじで入れてしまうという痛恨のミスをしてしまいました…

6.十分に炒めたら水を加え、沸騰させる。

f:id:beikun:20190506164918j:image

これを見ると「何作ってたんだっけ?」って感じですが、ここに水を入れると一気に「カレー」って感じにになります。

 

こんな感じ。

f:id:beikun:20190506165041j:image

水を入れたら強火(私はIHの8)で沸騰させます。

7.弱火にして15分煮る

沸騰したら、弱火(私はIHの3)で15分タイマーをセットして煮ます。

途中、焦げ付かないように混ぜて下さい。

すると、こんな感じに出来上がります。

f:id:beikun:20190506174617j:image

食べてみる

f:id:beikun:20190506174733j:image

もの凄く辛いです。

なぜならレッドチリパウダーを入れすぎてるから。

 

しかし、トマトの酸味や甘み、旨味、タマネギの甘みとスパイスの香りが混ざって、本格的なカレーの味です。

まとめ

色々な人が、スパイスカレーにハマるのがよく分かりました。

今回は分量を間違えてしまいましたが、それでもとっても美味しかった!

しかも、思ったよりも凄く簡単にできました。

スパイスの値段も1回に使う量を考えるとお手頃な値段で作れそうです。

 

スパイスの種類を増やしたり、スパイスのバランスを調整したり、他の材料混ぜたり、研究の余地がありそうで、今後が楽しみです。

今後も定期的にチャレンジしたいです。

 


マスコット クミンシードパウダー 22g


マスコット コリアンダシードパウダー 22g


マスコット レッドペッパー粗挽き 20g


マスコット ターメリック 30g