beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【無印良品】パイン材ユニットシェルフ でスッキリ!

引っ越して来てから、家の納戸がうまく使いこなせないまま1年以上経過してしまいました。

というのも、元々あまりモノを持たないので、そのまま置いてもスペース的には余裕があるからです。

とは言え、雑然とモノを置くよりは、綺麗に置きたいと思っていたので、この連休を利用して棚を設置する事にしました。

選んだ棚

先日無印良品の銀座店に行った時に、色々と物色しましたが、その中から選んだのは、これ↓です。

f:id:beikun:20190507080857j:image

パイン材ユニットシェルフ・58cm幅・大幅58×奥行39.5×高さ175.5cm 通販 | 無印良品

 

これを選んだ理由としては、

  • 木材の方が好みだった事
  • 頑丈そうだった事
  • 納戸(90cm × 90cm)に収まる
  • 値段が高くない

になります。

開封と組み立て

1.開封

長い箱に入って届きました。

完成形の事を考えるとコンパクトによくまとまったパッケージングだなと思いました。

f:id:beikun:20190507082516j:image

開けると、帆立が。

f:id:beikun:20190507082619j:image

その下に、棚板が。

f:id:beikun:20190507082653j:image

その下に、マニュアルが。

f:id:beikun:20190507211320j:image

クロスバーやネジが見つかりません。

しかし、よく見ると隙間スペースにしっかり収まっておりました。

 

クロスバーはこんなところに!

f:id:beikun:20190507212124j:image

f:id:beikun:20190507212119j:image

ネジは、こんなところに。

f:id:beikun:20190507212230j:image


f:id:beikun:20190507212238j:image

2.組み立て

ざっくりした組み立て方は次の通り。

(詳しくはマニュアルを参照して下さい)

①床に傷がつかないようにダンボールをしく

f:id:beikun:20190507212511j:image

梱包されてたモノを広げます。

②帆立を棚幅に合わせ平行に並べる

f:id:beikun:20190507212639j:image

※向きに注意

  • ネジ穴は上にあるか?
  • 棚板を嵌める溝の向きは揃っているか?
クロスバーを帆立にネジ留めする

f:id:beikun:20190507213623j:image

電動ドライバーを使いました。

たまにしか使わないので、2〜3千円くらいのものです。


Homino 電動ドライバー ドライバーセット 充電式 正逆転可能 コードレス ライト付 21本ビット付 小型 軽量 (電動ドライバー)

あるのと無いのでは全然違います。

f:id:beikun:20190507213601j:image

④起こして棚を嵌める

起こすとこんな感じ。

f:id:beikun:20190507213828j:image

斜めに入れて、溝にしっかりと嵌めていきます。
f:id:beikun:20190507213820j:image

もし外す時は、下から上に叩くようにすると外れます。

⑤完成!
f:id:beikun:20190507213824j:image

棚の完成です。

 

納戸に設置してモノを置いてみました。

f:id:beikun:20190507214130j:image

スッキリ!

まとめ

あまりにも簡単に作れたので、強度的にどうなのか?という疑問も無い訳ではないですが、棚板の耐荷重30kg(棚全体で80kg)との事なので、私の使い方なら大丈夫そうかな。

 

パイン材は少し明るいですが、納戸にマッチしました。

雑然とした納戸が、簡単に綺麗になったので、大満足です。