beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ブログアクセス向上委員会 番外編(PRO化について悩んでみた話)

ブログを始めてしばらくしてから、はてなブログには「PRO」というものがある事を知ったのですが、有料という事もあり、二の足を踏んでいたというのが正直なところです。

それなりに継続出来ているし、アクセスも増えて来ているので、再び「どうしようかな」と考え始めてました。

f:id:beikun:20190505223312j:image

はてなブログPROのメリットについての記事

そんな今日この頃にタイミング良く、自由ネコさんがPROのメリットについて書かれていました。

はてなブログをPRO化(有料版)して得られるメリット - 自由ネコ

これを読んだ上で、更に悩みが深まったので、アクセス向上委員会の番外編として、なぜ踏み切れないのか、どうするのかを綴ってみたいと思います。

費用の問題

1番大きいのは、PRO化は費用が掛かるという点です。

 

2019/05/05時点の価格表だと、月払いで約1,000円/月、2年払いでも、約600円/月と掛かります。

f:id:beikun:20190505152423j:image

はてなブログPro - はてなブログ

 

無料で細々と運営している現状では、費用が掛かるというのが躊躇する1番のポイントです。

毎月赤字になる様では、モチベーションが下がってブログ自体止めてしまいそうな気さえします。

赤字にならないためにはどうすれば良いのでしょうか?

1,000円稼げるのか?

仮に、Googleアドセンスで広告を掲載できたとして、どうなるのかシミュレーションしてみました。

広告収入の金額は、次の要素で決まるはずです。

  • ページビュー数 × クリック率 × 広告単価
1.ページビュー数

先月は3500PV位でした。

しかし、これは祭りが起きた為であり、このところの傾向からすると、平均すると1日50PVもいかない位でしょう。

つまり、月に1500PV位と仮定します。

2.クリック率

いくつかのサイトで調べてみたのですが、サイトによって平均クリック率の説明に乖離がありましたが、1%行けば合格という説明で、概ね1%に満たないという説明に納得しました。

というのも、私が申し訳程度に設置している「もしも」や「a8」の商品リンクのクリック率も0.7〜0.9%位でしたので、0.8%と仮定します。

3.クリック単価

こちらもいくつかのサイトで調べてみましたが、20〜30円との説明がほとんどでした。

とは言え、広告の内容によって全然違うみたいですが、25円と仮定します。

この結果から導きだせる金額

単純計算です。

1500(PV数) × 0.008(クリック率) × 25(クリック単価)= 300円

 

話にならない…

まとめ

結局のところ、どうしても「PRO」じゃないとならない理由は無いんですよね、私の場合は。

だいたい、Googleの審査に落ちる可能性もあるので、この皮算用さえ無理かもしれません。

 

でも、憧れるじゃないですか、PROって響きに。

Macだって、iPadだってPROってつくだけで魅力的な気がしませんか?

 

それは冗談ですが、モチベーションや気持ちの問題かな、私がPROにするかどうか悩むのは。

PROにするって事は、PROとして気が引き締まりますが、と同時にそう認められるだけのブログを書かなきゃいけない気がするじゃないですか。

 

まぁ、とりあえず始めるというのもアリかなぁ。

考えるな感じろ!ってやつですかね。