beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

訪問先に「あの会社」のポスターがあった話。

ネット上でこんなポスター見た事有りませんか?

f:id:beikun:20190326192947g:imagef:id:beikun:20190326193343g:image

【公式】社員教育ポスター®|社長目線の社員教育®ならモチベーション・アップ(株)

こういったポスターと共に、このポスターが貼ってある企業はブラック企業だという意見がネット上に上がっています。

で、今日訪問した企業に、実際に貼ってあったんですよね。

f:id:beikun:20190326194434j:image

見つけた時は、「おぉ!」って感じで、ちょっと苦笑いでした。

ここ、そういう企業だったのか?と。

何でそんなに嫌われるのか?

書いてある内容は、どこでもよく聞くようなものです。

何でそんなに毛嫌いされるのでしょうか?

少し考えてみました。

1.絵がイラつく

私だけかもしれませんが、この絵でこれらの標語を掲げられると嫌な気分になります。

2.上から目線にイラつく

「社長が社員に言いたい事」と銘打っているだけあって、上から目線が目に付きます。

あの絵との相乗効果で嫌味が増します。

3.分かりきった事にイラつく

分かってる事を言われるとイライラしませんか?

「そろそろ勉強しようかな?」って時に『勉強しなさい』って言われる感覚です。

4.偉い人が出来てないからイラつく

出来てない人に「ああしろ、こうしろ」と言われると、「そう言うおまえはどうなんだ?」って言いたくなる感覚がありますよね。

5.何度も目に入るからイラつく

自分が嫌だと感じる事を何度も言われるとイライラしませんか?

何度も目に入る事で、何度も言われている様な気がするのかもしれません。

まとめ

考えれば考えるほど、嫌われる要素が多いポスターだなぁと感じました。

でも、大事な事も言っていると思います。

実際、私の訪問先で働く人は、このポスターに対して、特に嫌悪感は抱いていない様でした。

もちろん、感覚が麻痺しているのかもしれません。

まぁ、イラつく要素満点ですが、いい部分は取り入れていきたいと思いました。