beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今日のご飯(バター香るメロンパンなど)

半年に一度の訪問

私は半年に一度、病院に通っていますが、その病院の近くにヴィ・ド・フランスというチェーン展開しているパン屋があります。

そこの店舗はイートインスペースが広めに取られている為、通院した日は、そこでのんびりお昼を食べる事にしています。

本日のメニュー

  • 彩り梅しそチキンサンド
  • 塩バターフランス
  • バター香るメロンパン
  • コーヒー

f:id:beikun:20190330143353j:image

お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまい、これ以外の写真は撮れませんでした(笑)

 

彩り梅しそチキンサンド

産学連携プロジェクトの商品のようです。(上の写真だと一番手前です)

サラダのサンドイッチという感じ。

病院帰りにピッタリの健康的なメニューです(笑)

 

梅しそドレッシングのジュレが中に入っていて適度な酸味があり、濃厚なクリームチーズとチキンに良く合います。辛子の味がアクセントになっていて、飽きのこない味でした。

また、ゴマの乗ったパンは香ばしく、具材に良く合います。しかし、ゴマがポロポロ落ちるので、その点はマイナスです。

次も売ってれば食べたいです。

バター香るメロンパン

私がヴィ・ド・フランスで最も好きなメニューの1つです。

(写真だと真ん中)

外のクッキー生地はカリッとサクッとしているのに、中のパンは物凄くフワフワしてバターが香ります。

わずか110円で買えるメロンパンがこのレベルなので、正直、コンビニのメロンパンを買うのは馬鹿馬鹿しいと思っています。

 

何度か自分でもメロンパンを作って見ましたが、こんな風に出来ません。

クッキーが固くなり過ぎてしまったり、中もこんなフワフワになりませんでした。

塩バターフランス

外側には、少し塩が掛かっており、中にバターがジュワッと入ったバターロールの様なパンです。

(写真だと奥のちゃんと写ってないヤツ)

ヴィ・ド・フランスと言えば、塩バターフランスであり、これを食べないとヴィ・ド・フランスに来た気がしません。

まとめ

半年振りにのんびりと美味しいパンとコーヒーでのんびり過ごしリラックスできました。

本当は、塩バターメロンパンというメニューが好きだったのですが、販売終了したのか見当たりませんでした。

残念。

また半年後を楽しみにしています。