beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今日のおやつ(ホットケーキ)

休みの日の午後の楽しみ…

それは、おやつです(笑)

私は、休みの日の為にお菓子を買い込んでいるんですが、今日は何だかホットケーキが食べたい気分。

ホットケーキを作る事にしました。

f:id:beikun:20190325000515j:image

あいにく、ホットケーキミックスが家に無かったので、ミックスを使わないレシピをネットで調べて作ってみました。

いわゆるつくレポ的なものです。

今回使ったレシピ

こちらになります。

簡単!昔ながらのホットケーキ HM不使用 by ririshomam 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが307万品

数あるレシピの中から、これを選んだ理由は、「昔ながらの」という謳い文句に惹かれたからです。

(上の方にあったという事も有りますが)

材料

シンプルです。

部分的にレシピの材料が無かったので、代わりのものを使用しました。

  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 牛乳 3/4カップ
  • 砂糖 50g ★基レシピでは、グラニュー糖を使用
  • 卵 1個
  • ブランデー 数滴 ★基レシピでは、バニラエッセンスを使用
  • 油 少々

作ってみた

材料は、レシピに準拠していますが、作り方は自己流です。

とは言え、ホットケーキなので、混ぜて焼くだけです。

1.粉をふるいにかける。

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけます。

f:id:beikun:20190324233442j:image

2.材料を混ぜる

1.に割った卵と牛乳、砂糖を入れよく混ぜます。

f:id:beikun:20190324224201j:image

こないだ作った「お好み焼き」みたいになってますけど、別物です(笑)

3.ブランデーを投入し、さらに混ぜる

f:id:beikun:20190324232212j:image

バニラエッセンスが無かったので、代わりに入れてみました。

4.フライパンに油をひき、温める。

f:id:beikun:20190324233619j:image

今回は、20cmのものを使用。

5.濡れ布巾で冷ます

油が馴染んだら、一旦、フライパンをさまします。

「ジュッ!」ってします。

綺麗に焼くために必要な工程です。

が、さっき調べたら、最近のフッ素樹脂のフライパンではいらないんだって…

6.タネをフライパンに流し込む

3.までで作ったタネを「おたま」で3杯すくって、流し込みます。

f:id:beikun:20190324234420j:image

※この写真は流しこんでから少し経ってしまったものです。

7.プツプツになったらひっくり返す

f:id:beikun:20190324234716j:image

この位になったら、ひっくり返しましょう。

8.裏面も1分30秒程度焼く

f:id:beikun:20190324234800j:image

ひっくり返した後もよく焼きます。

9.もう一度ひっくり返して30秒焼く

f:id:beikun:20190324235519j:image

10.完成!

f:id:beikun:20190325000623j:image

バターを塗って食べます。

感想

私の家では常にホットケーキミックスを使っていたので、実は、懐かしの味は、ホットケーキミックスになります。

このレシピは甘くて美味しい!

ただし、人によっては甘すぎるかもしれません。

ミックスと違って、甘さを調節出来るのが良いですね。

ブランデーの香りはあまり感じませんでしたが、まぁ、それはそれで。

今回とても美味しかったので、今度またアレンジして、作ってみたいと思います。