beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

クルミパンを作ってみた。

パン作りが楽しい。

普段の仕事では、達成感というものが感じ難い事もあり、結果が出るまでの一連のプロセスを全うできる料理を楽しく感じます(失敗する事もあるけど、それはそれで)

中でも、パンやピザなどのコネコネするものは、粘土のように童心に帰って作業できるので、とても楽しいですよ。

レシピについて

電子レンジについていたものを使用しています。

f:id:beikun:20190303125204j:imagef:id:beikun:20190303125208j:image

レシピには8個分の材料が載っていますが、今回は12個作りたいと思いますので

としました。

 

また、今回はクルミパンなので、これにクルミ40gを追加しております。

作り方

生地作り

レシピに載っている内容を基本にします。

材料を混ぜて、捏ねます。

f:id:beikun:20190303132859j:image

よく混ざったら、一次発酵します。

(レンジの発酵機能を使用します)

クルミ

オーブンにアルミホイルを敷き、230度で4分くらい加熱します。

f:id:beikun:20190303133330j:image

 

ちょっと焦げてしまいました…

f:id:beikun:20190303133514j:image

 

このクルミを粉々に潰します。

f:id:beikun:20190303133634j:image

このクルミを生地に練り込みます。

クルミを生地に練り込む

レシピには、粉を混ぜる時にクルミを混ぜる事になっていましたが、見逃してしまったので、一次発酵が終わった後で混ぜました。

f:id:beikun:20190303134349j:image

何回かに分けて生地に練り込み、まとめます。

f:id:beikun:20190303134549j:image

切り分けて二時発酵と焼成

スキッパーで切り分けます。

f:id:beikun:20190303134842j:image

 

切り分けたら、丸めます。

f:id:beikun:20190303134906j:image

 

この状態で、10分寝かせます。

f:id:beikun:20190303135050j:image

 

10分経ったら、レンジで二時発酵させます。

f:id:beikun:20190303135133j:image

16分焼きます。

完成

こんがり焼けました。

f:id:beikun:20190303135525j:image
f:id:beikun:20190303135529j:image

中まで火は通ってそうです。

f:id:beikun:20190303135602j:image

まとめ

簡単に作れるレシピのパンですが、少しアレンジする事で、美味しく仕上がりました。

ふわふわで、ほんのり甘いパンです。

一度クルミをオーブンでローストする事で、とても香ばしく仕上がりました。

次は、クルミ以外のものを入れてみたいと思います。