beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】やっぱり、歩くのが基本!を実感した3つの理由

ここ最近、ドラクエウォークを進める上で、重要な事は「歩く事」だと実感しています。

もちろん、ただ歩くのではなく、ウォークモードで歩くことがポイントです。

3つ理由があります。

1.レベル上げ

ウォークモードで歩くと、途中に出現する敵とオートで戦闘に入り、オートで攻撃します。

そして、オートで戦闘を終了し、またフィールドに戻ります。

フィールドで回復スポットを見つけると、オートでツボを割ります。

 

つまり歩いているだけで、HPMPを回復しながら経験値を稼ぐ事が可能です。

ここでのポイントはMPが回復するということです。

 自宅でレベル上げを試みるとわかりますが、いろいろなスキルを使って戦うと、すぐにMPが枯渇します。

かといって、スキルを使わずに敵を倒すのは結構きついです。

ウォークモードで歩きながら戦闘するのが、一番効率の良いレベル上げなのです。

 

2.ウォークポイント

f:id:beikun:20191107211341j:image

ドラクエウォークではウォークポイントというものがあり、ポイントを集めることで「ふくびき補助券」や「導きのつばさ」や装備と交換が可能です。

特に「ふくびき補助券」は☆5の強力な装備を入手するためにできるだけたくさん入手したいものです。

 

ウォークポイントは「回復スポット」「バトル」「歩数」でもらうことができます。

1週間ごとに最大ポイントが決まっています。

 

誰でももらえるスタンダードパスの場合、

回復:1箇所6ポイントで最大400箇所 → 最大2400ポイント

戦闘:1回6ポイントで最大400回 → 最大2400ポイント

歩数:1000歩で40ポイント → 最大2800ポイント

なので、1週間に最大で合計7600ポイント入手できます。

 また、1日2回まで、フィールド上に出現するウォークポイントにタップすると、1箇所180ポイント程度のポイントが加算されますので、頑張れば1週間に1万ポイントを稼ぐ事ができます。

f:id:beikun:20191107211457j:image

1000ポイントでふくびき1回分なので、1週間頑張れば、10回ふくびきが引ける計算です。

 

なお、ウォークポイントは最大で2万ポイントなので、MAXをむかえるまでに交換してしまったほうがいいです。

3.レアモンスターの「こころ」

このゲームで重要なポイントの1つにモンスターの「こころ」があります。

装備することで、ステータスを上昇させ、貴重なスキルを身につける事が可能になります。

極端な話、レベルが低くても、強力な「こころ」を装備していれば、強いモンスターを倒すことが可能です。

 

しかし、1つ問題が。

それは、強力な「こころ」ほど、入手が困難だということ。

理由としては、強力な「こころ」はレアモンスターのものであることが多いからです。

 

 「こころ」はモンスターを倒すことで入手できます。

 ということは、入手したい「こころ」のモンスターに遭遇する必要があります。

また、「こころ」を落とす確率はモンスターによって異なり、レアなモンスターほど「こころ」を落とす確率は低いのです。

 

したがって、強力な「こころ」は入手が困難なのです。

 

では、なぜ歩くことでレアモンスターの「こころ」の入手が可能なのでしょうか?

それは、戦闘回数と確定ドロップのためです。

 

ウォークモードでたくさん歩いていれば、たくさん戦闘をし、レアモンスターに遭遇する回数も多くなります。

結果的に「こころ」を入手できることもあるでしょう。

とはいえ、低い確率のドロップを得るためには、相当回戦う必要があります。

それを補強するのが確定ドロップです。

 

あちこち移動していると「かくてい!」というアイコンがついたモンスターが出現することがあります。

f:id:beikun:20191107211521j:image

このアイコンがついたモンスターは「こころ」ドロップ確定なのですが、通常モンスター以外にも場所や日によっては、キラーマシーンのようにレアモンスターが確定で出現する場合があるのです。

f:id:beikun:20191107211621j:image

つまり歩きまわって、ドロップ確定のレアモンスターを倒せば、そのうちSランクの「こころ」も入手できるはずです。

 

まとめ

先週は結構歩いたのですが、その結果、たくさんのウォークポイントを入手することができ、念願のキラーマシーンの「こころ」も入手することができました。(Dランクだったけど)

一般的なスマホゲームの場合、課金をする/しないが重要ですが、ドラクエウォークの場合はこのように努力の余地があります。

こういうところがみんなを夢中にさせるポイントなのだと思いました。