beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

マックのハンバーガーは腐らないって噂は本当なのか?

今日ネットをみていたら、マクドナルドのハンバーガーは腐らない系の記事がでていました。

japan.techinsight.jp

この手の記事は過去にも見たことがあり、添加物が多いから腐らないという主張になっています。

でも本当にそんなことあるのでしょうか?

 

f:id:beikun:20191106195524j:plain

 色々調べた結果...

結論的には、皆さんのご想像どおりのようですね。

 

下記サイトに実験結果が載っていました。

www.gizmodo.jp

このサイトでマクドナルドからの回答として

「私たちの提供しているバーガーも、通常の湿度のあるコンディションでは、カビが生えます。」

 

 とあるように、ハンバーガーの大きさ(バンズやパティの薄さ)から、乾燥してしまいカビも生えずに腐らないというのが答え。

 

 

とはいえ、日本マクドナルドのサイトにも以下のような「よくあるご質問」が載っていたのが衝撃的でした...

ハンバーガーは長い間放置しても腐らないと聞きました。本当ですか?

www.mcdonalds.co.jp

まとめ

ネットに限らず、情報が正確なものなのかどうかを確認することは重要です。

特に自分の身体をつくる食物についての情報は、鵜呑みにすることなく見極める事が大事だなと思いました(まぁ、そう簡単なことではないんですけど)

私はマクドナルドとは全然関係ないですが、流石にマックも可愛そうだなと思いました。