beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】検証しながらプレイしてみた。

毎日プレイしていると、レベルも思うように上がらないし、レベルが上がらないから思うようにクエストクリアできないしでストレスがたまります。

特に、先週末のよう家でモンスター退治では、気が滅入ります。

そこで、いくつか気になることを試しながらプレイしました。

ドラゴンクエスト スマイルスライム ぬいぐるみ スライム S(再販)[スクウェア・エニックス]《発売済・在庫品》

価格:591円
(2019/10/16 00:56時点)
感想(0件)

1.クエスト未選択時の敵のレベル

ドラクエウォークでは、敵の強さは選択しているクエストに左右されます。

その為、無理をしてクエストを進めると、その辺の敵が倒せなくなります。

逆に、少しクエストのレベルを落とせば、弱い敵になるのでレベル上げがしやすくなりますし、こころ集めをする事も出来ます。

 

では、クエスト未選択の場合、どんな敵が出るのでしょうか?

 

まだ検証中ですが、自分のレベル(平均レベル)の敵がでるようです。

最初は直前のクエストのレベルの敵かと思ったのですが、無理して高レベルクエストをクリアした後のクエスト未選択時の敵は数段弱い敵に戻りました。

2.全滅時のお金

ドラクエでは、全滅するとゴールドが半分になるのがお決まりですよね?

ドラクエウォークも同じでしょうか?

最初の頃はゴールドの重要性に気づかず、全然気にしてなかったのですが、武器や防具の強化でゴールドが足りなくなる事が多く、それが半分になったら堪らないので検証してみました。

 

結論からいうと変わりません。

 

↓全滅前

f:id:beikun:20191016005352j:image

 

↓全滅後

f:id:beikun:20191016005418j:image

全然わからない位に全滅しても変わりません。

 

安心して無理ができます。

まぁ、逆に言えば、緊張感が薄れてしまったような…

 

3.位置情報はどの程度騙せるのか?

実は自宅からメガモンスター出現ポイントが見えるんです。

でも、そこそこ離れているので、決して届きません。

 

見えてるのに届かない。

もどかしいです。

そんな時思う事と言えば、なんとか位置情報を騙して出現ポイントに届かないか?

って事ですよね。

 

色々試行錯誤してみました。

 

まず、家の中を動いてみました。

多少動くものの、出現ポイント側によれば、そちらに少し動く程度でした。

 

次になるべく障害物のある物陰に移動してみました。

大分近付いた気がしますが、気のせいでした。

 

そんな中一番動きがおかしかったのは、バッテリーが少ない時でした。

5%前後で使っている時は出現ポイントに触れる事が出来ました。

 

が、本当にそれが原因か???

 

なんか、たまたまな気がする。

更なる試行錯誤が必要そうです。

狙って到達できるようになれればいいな。

4.メガモンスター討伐で時間切れになるとどうなるのか?

残り3分でりゅうおうに挑戦しました。

私の他にもう1人挑んでいて、そちらの方が強く、私も平均レベル41まで上がっているので、「もしかするともしかするかも?」ってくらいに追い詰めましたが、やっぱり時間切れでした。

 

結果はというと、時間切れ3秒前からカウントダウン表示がされ、最終的に討伐失敗です。

f:id:beikun:20191016005202j:image

ジェムでの復活も出来ません。

 

5.こころの入手しやすさはあるのか?

これは検証中というか検証したい事です。

 

基本的には確率の話だと思うので、たくさん退治した方が確率は上がりそうです。

でも、今私が持っているSランクの「こころ」のラインナップからすると、それだけでは無いような。

シャドーが3つ出ました。

f:id:beikun:20191016005125j:image

わかりにくいですが、この2日の間に3つです。

確かに結構倒してますけど、それ以上に倒してる敵では全然出ないです。

なんでだろう?

まとめ

検索して出てくる結果も良いですが、自分で調査してみるっていうのも楽しい遊び方だとおもいます。

ドラクエウォークは割と色々試せるので楽しいですね。


人生ドラクエ化マニュアル<オーサーズエディション>: 定価5,500円のドラクエに面白さで負ける人生を送ってどうする!? (JUNZO)