beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ご飯】ピザ作りのすゝめ(クリスピーピザを作った話)

今日は少し時間があったので、ピザを作る事にしました。

夏頃から肩が痛くてパンやピザなどの捏ねる系が辛いんですけど、どうしても今日はピザの気分でした。

ふっくらorクリスピー、どちらを選ぶか?

ピザを作る時に、ふっくらしたピザにするのか、サクサクのクリスピー系ピザにするのかを最初に決める必要があります。

この2つは材料や作り方が少し違うからです。

ちなみに、今日の気分はふっくらタイプでした。

誤算

 にも関わらず、クリスピータイプを作ったのには理由があります。

それは、粉が少なかったから。

強力粉が120gくらいしかなく、ふっくらタイプだと1枚分くらいにしかなりません。

もっとたくさん食べたかったので、やむを得ずクリスピータイプを選択することにしました。

クリスピータイプなら、4枚分の分量でしたので。

f:id:beikun:20191201195703j:image

作る

※詳しい作り方は過去記事を御覧ください。

beikun.hatenablog.com

beikun.hatenablog.com

beikun.hatenablog.com

beikun.hatenablog.com

 ①捏ねる。

材料を正確に計り、ボウルに入れます。

ボウルの中で、軽く混ぜ1つにまとまるようにこねます。

まとまったらマットの上に出し、よくこねます。

 こね終わったら、オーブンレンジの発酵モードを使い40度で30分程度発酵。

発酵が終わったら、10分程度寝かせます。

 

↓寝かせたものがこちら。

f:id:beikun:20191201195012j:image

 

②伸ばす

これをカットし、伸ばします。

※余った生地は冷凍しておきます。

 

↓伸ばしたものがこちら。

f:id:beikun:20191201195024j:image

③トッピング

アルミホイルにオリーブオイルを引き伸ばします。

f:id:beikun:20191201195036j:image

この上に伸ばした生地を置き、ソースを引きます。

今回のソースは昨日食べたパスタソースの残りを活用。

その他具材はマッシュルームとベーコン、ピーマンです。

f:id:beikun:20191201195055j:image

焼成

オーブンを300度に予熱します。

5分程度焼いたら完成です。

f:id:beikun:20191201195105j:image

まとめ

毎回書いていますが、ピザは意外と簡単なので、自分で作るのがおすすめです。

好きなだけ食べることができますから。

今回、 そこまで肩が痛くなることはなかったので、今度はふっくらタイプを作りたいと思います。