beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

遅刻する夢を頻繁に見るので調べてみた結果、衝撃の事実が!

皆さんには定期的によく見る夢はありますか?

私がよく見る夢は遅刻する夢です。

f:id:beikun:20191205212712j:image

どんな夢なのか?

気がつくと電車に乗っています。

駅に到着すると、13時を回っています。

全然焦っている様子はありません。

しかし、急に上司が登場し、遅れるとはどういうことだ?と怒られます。

部下や同僚も出てきて、同じ様に私を責めます。

なんで遅刻してしまったんだろう?なんで起きれなかったんだろう?

という後悔の念を強く感じます。

 

...といったところで目が覚めるのです。

 

なぜこんな夢をみるのか?

調べたところ、ドンピシャな説明がありました。

7. 遅刻の夢をよく見る

遅刻の夢をよく見るという現象はプレッシャーを感じている人によく起こる現象です。遅刻する夢は重圧や焦りを意味する夢となるため、それを何度も見るということは長期間、プレッシャーの中に身を置いているということでしょう。上の立場にいる人や親からの重圧を長期的に受け続けている人などが、そこから逃げたいという心理から遅刻する夢を何度も見るようになります。

今あなたは相当なストレスを抱えている状態ですので、早急に精神的な救いを受けなければなりません。そうしなければ病んでしまう可能性もあるでしょう。休息を取ったり、ストレス解消の方法を見つけたりすることで、今感じているプレッシャーを少し緩和させることができるため、実践してみてください。限界が近い人はカウンセリングを受けるのもおすすめです。

 

spicomi.net

どうやら、相当ストレスが溜まっているみたいです。

とは言え...

夢の内容を調べると、サイトや本によって意味が違ったりしますよね。

なぜなんでしょうか?

これについても調べてみました。

 

すると、衝撃的な答えが載っていました。

夢とは記憶の整理中に一部が出てきたものであり、それ以上の意味合いはなく、夢の理由を欲しがった人間が、夢占い・夢診断にたどり着いたと言えます。

no-mark.jp

別に何かを暗示するようなものではない。

つまり、私にプレシャーやストレスが溜まっているわけでもない。

 

それでも遅刻する夢をみるのはなぜ?

よく考えてみると、その昔、社会人になりたての頃、どうしても起きられない日が年に何回かありました。

目覚ましをいくつも掛けているのに、気づいたら始業時間を過ぎてて、仮病を使って休んだりしていました。

おそらく、当時の記憶が強烈に印象付けられているため、未だに遅刻する夢を見てしまうのでしょう。

おかげで、今では遅刻をすることはありません。

 

まとめ

でも、現実には起こり得ない夢を見ることもありますよね?

例えば、空を飛ぶ夢とか。

ああいうのもTVとかで見た映像から脳がリプレイした結果なのでしょうか?

まだまだ解明できていないことがたくさんありそうだと思いました。