トラブルが発生したときほど、冷静になるべき3つの理由
トラブル多発
今日はなぜか朝からトラブル続出。
なんてこった...
誰しも経験あると思いますが、こういうときはなぜか重なるんですよね。
以前にも似たようなことを書いたのですが、こういうときは冷静に対処する事が肝要です。
それは、次のような理由によります。
1.急いでもあんまり変わらないから
トラブルのときは、早くしなきゃという思いから、素早い対応が必要と思うかもしれません。
しかし、素早く対応した場合と落ち着いて順番に対応した場合でどのくらい時間が変わるのでしょうか?
1分1秒を争うことなら急いだ方がいい場合もあります。
しかし、その時間が10分とか20分の世界なら、それはそこまでの価値があるのでしょうか?
2.焦って対応しても良いことがないから
気持ちが焦っていると普段なら簡単にできることができなくなります。
それどころか、どうしようという気持ちや、なんとかしないとという気持ちが強くなると余計なミスを誘発し、逆に二次被害を引き起こしかねません。
3.トラブル時は、冷静になったほうが頭がよく働くから
2番目の良いことがないのとは逆に、トラブルでストレスを感じているときは、一旦開き直った方が、良い考えが浮かびます。
ひらめきを生み出しやすくするためには、スポーツの世界でよく言われるゾーン状態、つまり極限の集中状態に入ることも大切です。
このために必要な要素が二つあります。
- 極端なストレスを感じる
- 一気にリラックスする
まとめ
トラブル時は、ついつい焦りがちですが、そういうときほど落ち着いて行動することが重要です。
まぁ、実際は周りの人が煽ってきたり、自分自身も焦ってしまったりで、そんなにうまいこといかないんですけどね。
しかし数分おきに「まだなの?」って事だけ言って何もしない人ってなんなんでしょうね。
せめて私は、周りの人がトラブルで焦っていたら、まずは落ち着くように声をかけられるような人になりたいなぁと思いました。