beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

バッテリーの状態が「サービス」になったのでサポートに聞いてみた。

以前からそろそろ替えかなと言いつつ、結局は、手に馴染むiPhoneSEを使い続けています。

しかし、最近以前にも増して、異変が起きてきているのです。

とにかく熱い

最近、なんだかiPhoneが熱いんです。

夏だからかな?

ドクターマリオ の所為かな?

なんて思っていましたが、どうにもバッテリーに問題がありそうです。

バッテリーの状態

特定の機種の場合、iOS11.3以降、バッテリーの状態を確認できます。

iOS 11.3 以降には、バッテリーの状態を表示し、バッテリーの交換が必要な場合はそれを推奨する新機能 (対象は iPhone 6 以降) が追加されました。この機能は「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」にあります。

iPhone のバッテリーとパフォーマンス - Apple サポート

以前から、それは知っていましたし、バッテリーよ最大容量を確認して、80%になってしまっていることもわかっていました。

 

しかし、最近の状況からこの「バッテリーの状態」を確認したところ、見慣れない表示がされていました。

「サービス」って何だ?

先ほどのサイトの説明にあるように、通常は、バッテリーの状態の部分は何も表示されません。

f:id:beikun:20190812200616j:image

 

しかし、私のiPhoneのその部分には「サービス」と表示されています。

f:id:beikun:20190812200703j:image

 

そして、最大容量も79%になってしまいました…

サポートに「サービス」の意味を聞いてみた。

アップルサポートアプリを使い、チャットで問い合わせてみました。

 

すると、普通にバッテリー必要という回答でした。

「サービス」の意味がよくわからないので、その点を深く聞いてみると

「サービス」は修理を意味します。

との事。

f:id:beikun:20190812204345j:image

 

つまり、私のiPhoneはバッテリーの交換修理が必要という事なのですね。

 

ちなみにチャットの内容は最後にメールで送信できます。

↓送信するとこんな感じのメールがきます。

f:id:beikun:20190812204032j:image

後でも確認できるので、私はチャットの方が好きです。

交換方法

持ち込み修理と配送修理があります。

在庫があれば、持ち込みなら最短1時間で交換できるそうです。

価格はiPhoneSEなど8系までの機種の場合、5800円(税抜)だそうです。

X系の機種は7800円(税抜)と少し値段が異なります。

AppleCare含む保証期間内なら無償で交換可能です。

以下のサイトから詳細確認して下さい。申し込みも可能です。

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

まとめ

「サービス」という表示について、ネットで調べても明確な答えが出てこなかったので、今回はサポートに聞いてみました。

だいたい想像通りの回答でしたが、疑問が解けて良かったです。

サポートの方からは

一般的に、交換していただくと快適にご利用できます。ということなので、必要がなければ無理に交換しなくても大丈夫です。

とも言われています。

新型の動向を見ながら、決めたいと思いますが、バッテリーが劣化すると膨らんだらして本体に影響するみたいなので、なるべく早く決めたいと思います。

【ランキング1位!】 モバイルバッテリー 大容量 軽量 10000mah スマホ充電器 アンドロイド android 急速充電 アイフォン 充電 バッテリー iphoneX iphone8 iphone7 スマートフォン 携帯充電器 持ち運び 充電器モバイルバッテリー iPhone pse認証

価格:2,180円
(2019/8/12 23:04時点)
感想(542件)


Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年8月時点 (ブラック)