beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

会社で初めて留守番をして、フリーランスな自分を妄想した話

新卒で今の会社に入社して10数年。

事務所のお留守番という大役(?)を任されました。

ただ一人で待っているという事だけでなく、朝事務所の鍵を開けて、夜鍵を閉めて帰るという事までです。

ただし、いつも働いている事務所ではありません。

別の拠点の全員が外出してしまうらしく、臨時でその依頼を受けました。


はじめてのおるすばん (母と子の絵本 1)

私は会社のなんでも屋的なところもあるのですが、主な仕事はシステムの運用保守で有るため、社内のネットワークにつながる環境と電話があれば、不自由なく仕事ができるだろうという事で、白羽の矢(?)がたったみたいです。


実際に丸一日、事務所の中で一人仕事をしてみて、もし、自分がフリーランスだったらという事を考えてみました。

(そんな予定は無いけれど)

良かった点

邪魔されることがほとんどない。

静かに考えることに集中できるため、新しいアイデアが湧いてきたり、コツコツ集中して作業をするのには最適でした。

伸び伸びできる

誰からの監視も無いので、ストレス無く仕事に取り組む事が出来ました。

悪かった点

様々な誘惑がある

眠くなったり、お腹が空いたり、調べ物しているときに別の事を調べてしまったり。
元々、一人でいると、そういう誘惑に襲われるタイプなので、なんとなくだらけた気分になりました。

いつものペースで仕事が出来ない。

いつもは、関連する人や関連する話を聞くことで、頭の中でストーリーが出来上がり、あれしなきゃ、これしなきゃってなることが多いのですが
そういう周囲の情報が無い中で仕事を進める事に慣れていない為、いつものペースで仕事が出来ませんでした。

さみしい

ガランとした事務所に一人でいると、寂しい気持ちになりました。

 

その他、慣れない場所という事もあり、戸惑う事は多かったです。

 

まとめ

結論的には、向いてなさそうですね。

よく考えたら、私は特に何かを始めるまでに、気が散りやすいタイプなので、そのあたりのコントロールが出来ないと、フリーランスでの仕事は難しそうです。

また、今みたいなざっくりしたタスク管理では無く、もっと細やかな管理が必要そうです。

しかし、波に乗ることができれば、快適に仕事が出来そうです。

ストレスについては、別のストレスもあるでしょうし、どちらが良いとは言えなさそうです。

という事で、能力的な事はさておき、フリーランスになるのは難しそうです。

(特に予定は無いけれど)