beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

父の日の贈り物には梅酒が最適な3つの理由

6月の第3日曜日は父の日です。

母の日にはカーネーションをプレゼントするのが一般的だと思いますが、父の日には何をあげれば良いのでしょうか?

私は、毎年父の日のプレゼントには、梅酒をプレゼントすると決めています。

それは次のような理由から

1.時期が丁度良い

6月初めに漬けた梅酒は、翌年の父の日には、丁度美味しく飲みごろになっています。

出来上がりを一緒に楽しむ事ができます。

2.手作りである事

偉そうに手作りという程の大変さは無いですが、あまり甘くないようにしようとか、お酒の種類はこうしようとか相手(父)の好みを考えて作る事ができます。

3.毎年違う

毎年作っていますが、一度として同じ物はできません。

レシピを変えている事もありますが、色んな条件で味が変わるみたいなので、同じものでありつつ、毎年違うものがプレゼント出来るというメリットがあります。

持っていく梅酒

今回の梅酒はこちらです。

f:id:beikun:20190615183216j:image

去年は良い梅が手に入らなくて、失敗かな?なんて思ってたのですが、何故か今までで一番美味しくできました。

程よい酸味と甘みがありつつ、すっきりした味です。

 

こいつを小分け用の瓶に移して持っていく予定です。

普通の酒瓶に移しても良いのですが、プレゼントなので、ラベルが貼っていない瓶を用意します。

ダイソーで買ったり、ネットで買ったりします。


酒瓶 ワイン瓶 ALS500STD-F 500ml -5本セット- (アルミCAP)

 

しかし、さっきダイソーに買いに行ったら、500mlの瓶が無く、1000ml瓶も150円になってました。

売り切れなのか、終売なのかわかりませんが、父の日の明日は実家に行けないので、別のダイソーも見てから決めようと思います。

まとめ

本当は考えるのが面倒というのが一番の理由です(笑)

以前、父の日に梅酒をプレゼントしたらとても喜んでくれたので、それからは毎年梅酒にする事にしました。

私も考えなくて良いですし、父も毎年の出来上がりの違いを楽しみにしてくれているようです。

なので、今年も来年も梅酒の予定です。

 

まだ間に合うので、皆さんも来年の父の日に向けて梅酒作りしてみてはいかがでしょうか?