beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【無印良品】梅酒づくりセット を買おうか悩んでる話

もうすぐ梅酒づくりの季節です。

実は毎年梅酒づくりをしています。

先日作った無印の棚には、ここ数年で作った梅酒がずらっと並んでいます。

無印良品の梅酒づくりセット

毎年今くらいの時期に、無印良品で「梅酒づくりセット」が販売されます。

ただし、店舗販売はなく、数量限定のネット販売のみになります。

f:id:beikun:20190510204839j:image

ネットストア限定梅酒 | 無印良品

 

このセットは、次のような内容になります。

 

ガラス瓶は次のものになります。

f:id:beikun:20190510204737j:image

果実酒用ビン約4L 通販 | 無印良品

実際、このセットはどうなのか?

以前に、古城梅のセットを買った事がありますので、その時の感想を書きます。

1.ホワイトリカーと氷砂糖は別売

このセットで梅酒を作り始めるためには、ホワイトリカーと氷砂糖を用意する必要があります。

せっかくセットで販売しているのに面倒なポイントになっています。

しかし、逆に考えれば、お酒と砂糖の種類を自分で選ぶ事も出来ます。

 

私はお酒に日本酒(アルコール度数20度のもの)やウイスキーを使ったり、氷砂糖の代わりにハチミツ黒糖を使ったりする事もあります。

2.梅の品質

梅酒の梅には、大粒でしっかりしたものを選ぶ必要があります。

また、農産物の通販の場合、お店で買うのと異なり、品質に不安がありました。

しかし、そこは無印良品のブランドで、良い梅を選んでくれているようです。

少なくとも、私が購入した時は、傷が無い大粒の梅が届きました。

3.値段

正直、値段は高いと思います。

ガラス瓶はセラーメイトの同等品がAmazonで安く買えます。


セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

また、梅についても、瓶の値段を差し引くと送料込みで4000円位ですから、楽天などで買った方が沢山入っていて、安いです。

パープルクイーン 小梅 2L 約2kg 紀州 和歌山県産 JA紀南 【予約 5月下旬~6月上旬発送日付指定不可】【岡山果物工房】

価格:4,400円
(2019/5/10 23:00時点)
感想(0件)

結局、どうするの?

初心者なら嬉しいこのセットですが、毎年作っていると、沢山のガラス瓶があります。

余ってると言っても良いくらいです。

従って、このセットでは買えないですね。

 

でも、去年近所のスーパーで買った梅は、時期が悪かったのもあって、見えないところに傷があったり、品質が悪かったし、南高梅以外の梅を使ってみたいという気持ちがあります。

 

そこで、ネットで評判を見ながら注文しようかなと思っています。

例えばこれ。

紀州・和歌山産 ”JA紀南 パープルクイーン” 秀品 L~2L 約1kg 小梅【予約 5月下旬~6月初旬】

価格:1,980円
(2019/5/11 00:04時点)
感想(11件)

まとめ

「今年の梅酒はどうしよう?」毎年のように悩みます。

梅の種類、お酒の種類、使う砂糖と色々な事が頭を巡ります。

それを考えるのが悩ましくもあり、楽しみでもあるのです。

 

まだ注文していないけど、梅酒作成編に続く。