beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】初めて転職した話

5章をクリア

先日、レベル50になった話を書きました。

beikun.hatenablog.com

レベル50を目標にしていた理由の1つが転職することだったのですが、5章10話のボスが倒せずに先送りになっていました。

しかし、再チャレンジの結果、なんとかボスを倒すことができたのです。

ついに転職!

今のところ(2019-10-31現在)ストーリークエストは5章の10話が最後なので、ある意味ではプレイの目的の一部を失ったことになります。

 ストーリーはまだ続きがあるはずなので、それに向けて一旦別の目的を遂行したいと思います。

つまりゲームのやりこみですね。

その1つが色々な職業に転職をし、永続スキルを身につけることで協力なキャラに育て上げることだと思います。

そのためにはまずは転職です。

手順

前回書いたように、しばらく転職の存在に気づいていませんでした。

というのも転職のメニュー位置がわかりにくいことにあります。

 

1.転職したいキャラの詳細(つよさ)を開く

「じゅんび」メニューを開き、転職するキャラの名前のあたりをタップし、詳細を開きます。

f:id:beikun:20191031202212j:image

2.「転職する」をタップ

f:id:beikun:20191031202426j:image

3.転職する職業を選び「この職業にする」をタップする

f:id:beikun:20191031202450j:image

4.転職するをタップ

f:id:beikun:20191031202716j:image

5.転職完了!

f:id:beikun:20191031202726j:image

転職の注意点

1.レベルが1になる。

新しい職業に転職するとレベル1から再スタートです。

心機一転、頑張りましょう。

2.装備していた「こころ」が全て外れる

こころが全て外れるので、装備し直しになります。

しかし、レベルが低いので、最大コストが下がってしまい、今まで装備できていた協力な「こころ」が装備できなくなります。

そのため、一気に弱くなります。

3.「武器」や「防具」の装備はそのまま。

そのため、ゲームを始めたばかりの頃に比べると格段に強いです。

しかし、そのままということは得意ではない武器でもそのまま継続されますので、状況に応じて、変更が必要です。

4.ゴールドが必要

転職時にゴールドが必要です。

100Gですけど。

しかし、これはだれに払うのだろうか...

転職をしてみてわかった事

1.数人ずつ転職

どこかのサイトで2人づつくらいのほうがレベル上げしやすいというのを見たのでそれにしたがって2人づつにしました。

2.死んでるのにレベルアップ

エスト時の連続戦闘でしか発生しないのでしょうが、死んでるのにレベルアップするという珍現象が発生しました。

f:id:beikun:20191031224959j:image

ちょっとシュールですね…

3.もとの職業に戻せば、以前のレベルに戻る

Gはかかるけど、もとの職業に転職すると、もとの職業で到達していたレベルになるみたい。

これなら早めに転職を繰り返し、永続スキルを身に着けた方が良いのかもしれません。

f:id:beikun:20191031203427j:image

まとめ

ドラクエ3の頃は転職すると1からやり直しのイメージがあったので、あまり好きではなかったのですが、シリーズが進むにつれてやりこみ要素として認識できるようになりました。

流石に全部の職業をマスターする時間はないですけど、「ながらプレイ」が可能なこのドラクエウォークなら、そこまでできるかもしれないなぁと思ったりもしました。

とはいえ、これからもっと色々な職業も増えるでしょうし、私のような一般のプレイヤーにはそこまでは難しいかもしれません。

でもまぁ、ひとりひとりにプレイスタイルがあって、それぞれが楽しめるなら、それが一番ですよね。


モバイルバッテリー 25000mAh 大容量 【PSE認証済】急速充電 2USB出力ポート LCD残量表示 iPhone/iPad/Android機種対応(ブラック)