beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

整形外科でインフルエンザの予防接種を受けた話

今年もようやく寒くなってきて、周りにもマスクの人が増えてきましたので、そろそろインフルエンザの予防接種を受けようかなと思いました。

f:id:beikun:20191101214904j:image

去年は時期が遅かった為か、私の家の周りの病院は何故かどこも一杯で、何箇所も電話して、予約までして注射してもらうという何とも大変な思いをしました。

 

今年は会社の近くでどこか無いかな?と思っていたところ、肩痛で通っている整形外科に「予防接種始めました」の文字が!

冷やし中華かよ!

そう思いつつ、値段も3000円そこそこだったし、予約も不要で治療のついでに受けられるとの事だったので、今年はそこにお願いする事に。

実際、医療機関で有ればどこで受けても大差ないですし。

 

受付で問診票をもらい、熱を測りながら記入。

いつもの整形外科の先生による簡単な診察を受け、看護師さんの注射を受けました。

看護師さんは注射が上手い人なのか、全然痛くなかった。

注射の後、リハビリへ

私の記憶では、インフルエンザの予防接種の後は10分程度様子を見るものだと思っていたのですが、5分も経たずにリハビリスタート。

といっても電気の治療なので、10分間座ってるだけでしたが。

それでも私はビビリな方なので、大丈夫かよと思い少し不安になりました。

とりあえず無事何事も無かった。

10分経っても何の異常も無く、そのままマッサージと運動へ。

その頃にはマッサージが痛すぎて予防接種受けた事すら忘れてました。

まとめ

どこの病院で受けても効果は同じ。

だったら、安いところや便利なところで受けられる方が良いですよね。

まぁ、今回は多少不安になる出来事があったけど、よく考えたら大した問題じゃなかったかな。

とは言え、予防接種を受ければOKってものでも無いので、手洗いうがい、十分な睡眠でこれからの冬を乗り切りたいと思います。