beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

肩が痛くて、結局病院に行った話

肩の症状(四十肩?その肩の痛み、スマホのせいかも⁈ - beikunのブログ)が良くならないので、病院で診てもらうことにしました。

何度かお世話になったことのある会社の近くの整形外科です。

f:id:beikun:20190722224236j:image

受付で症状を紙に書いて伝えると、院長先生の診察の前にリハビリをするところで先生?(アシスタント)の触診になります。

触診

最初にどうなると痛いのか、実際に動かされて確認されました。

普通に手を上げる分には問題ないのですが、上げた状態で左右に大きく振ると痛いです。

手を下ろすのも同じ。

左手を後ろに下ろして右に曲げ、右腰のあたりに左手を持ってくる動作が辛いです。

レントゲン撮影

次に患部のレントゲン撮影になりました。

整形外科に来ると、患部は違えど、毎回の様にレントゲン撮影されますが、結果、骨には異常が見つかりません。

今回もきっとそうなのでしょうが、何か有っても困るので仕方ないです。

診察

先程撮影したレントゲン写真見ながら説明を受けます。

腕の付け根、鎖骨、肩の骨。

どれも綺麗で問題ないそうです。

 

そう、骨に問題は無い。

しかし、痛いのです。

そして下された診断は…

 

うーん、いわゆる四十肩だね。

 

という事で、やはり四十肩でした…

リハビリ(マッサージ)

診断の後は、リハビリです。

と言っても、低周波治療器での治療やマッサージです。

少し痛いけど、我慢。

もっと痛く動かなくなるかもしれません。

処方

湿布(ロキソニンテープ的な久光のテープ)が処方されました。

まとめ

最初からわかってたとは言え、先生から四十肩と言われると少しこたえますね。

とは言え、四十肩は治るみたいです。

一生このままかと思ってたので、その点は安心しました。

しっかりとリハビリして、頑張りたいと思います。

★【第2類医薬品】 サロンパスEX【60枚】(久光製薬)【セルフメディケーション税制対象】【湿布・肩こり・腰痛・筋肉痛】

価格:1,831円
(2019/7/22 22:33時点)
感想(0件)