beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

四十肩?その肩の痛み、スマホのせいかも⁈

先日、気づいたら肩に違和感があり、シャツを着る動作や腕を肩で回し反対側に引っ張るような動作をすると左肩に激痛が走る状態です。

肩と腕の関節部分が痛いのです。

f:id:beikun:20190619223332j:image

何故こんな事に…

原因としてまず最初に思いついた事は四十肩でした。

ウィキペディア五十肩 - Wikipedia)で調べてみましたが、そこまで酷くは無いですが、症状的には近いような気がします。

歳のせいなら仕方ないかな…と思っていました。

しかし、もっと根本的な原因があるようです。

スマホ使用による違和感

私はスマホを使う時に、片手で持ち少しうつむいて画面を覗いています。

この動作をすると肩の関節に違和感を強く感じました。

しかも私はいつも左手で操作しています。

特に最近はブログの更新をスマホで行なっているので、操作の機会が増えています。

どうやら、根本的な原因はここにありそうに思います。

 

実際、ネットで調べてみたところ、そのような事例があるようです。

スマホの普及により、若者の“四十肩”が急増!?肩まわりを柔らかくする「肩甲骨はがし」専用ツールに1週間で約400人の希望者が殺到! - SankeiBiz(サンケイビズ)

改善の為にやった事

1.スマホの使用を控える

なるべく使わないようにしました。

使うときも右手で、背筋を伸ばす事を心がけました。

2.ストレッチ

暇な時間になるべく肩を回す動作をとるようにしました。

また、常に姿勢を良くする事を心がけています。

3.早く寝る

最近、睡眠時間が短い気がしていたので、回復が遅れているのかもしれないと思い、なるべく早く寝るようにしました。

結局、どうだった?

改善の為の行動をとって1週間。

ちょっと良くなったような気が…

でも、まだ痛いです。

もう少し様子見てみようと思います。

まとめ

自分の肩(関節)が痛くなる日が来るなんて想像した事が無かったし、めっちゃ痛いので、若い人は特にスマホの使い過ぎに注意して下さい。

とにかく姿勢良くして、凝り固まらないように注意して下さい。


肩こり、首痛、頭痛は鎖骨を5秒ほぐすだけでなくなる!