beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

iPhoneでマリオカートをやってみた。

最近ゲームばかりしている気がしますが、昨日から(2019/09/25)サービス開始したマリオカートツアーをやってみました。

マリオカートとは?

知らない方はいないと思いますが、スーパーマリオシリーズのキャラクターが登場するレースゲームです。

キャラクター選択による性能差や走行中に取得出来るアイテムを使えば一発逆転も可能なシステムなど、非常に盛り上がる対戦ゲームの一つです。

 

また、ボタンを押すタイミングでロケットスタートが出来たり、コースのショートカットが出来たり、色々楽しいゲームで、私もよく友達や兄弟とプレイしていました。

スマホ版のマリオカート

そんなマリオカートが、iPhoneでプレイ出来る。

すぐにDLしてみました。

f:id:beikun:20190926224052j:image

マリオカート ツアー - Nintendo Co., Ltd.

実際にやってみた

まずは他のゲームと同じようにチュートリアルから始まります。

土管がガチャになっているみたいです。

f:id:beikun:20190926225707j:image

こういうガチャがあるところはスマホゲームって感じがします。

操作感

コントローラーの様に物理的なボタンがあるわけでは無く、タップしたり、スワイプしたりして操作します。

慣れの問題もあるかもしれませんが、私には操作し辛かったです。

 

でも、ちゃんとロケットスタートも出来ます。

ロケットスタートを学ぶステージもあります)

 

調べてませんが、コントローラーで使えると良いですね。


Joy-Con ハンドル ジョイコングリップ Nintendo Switch対応 マリオカート Y044(黒 /4点セット) Momen®

難易度

操作性が良くない事もあり、思うように動きません。

ちょっとイライラする程です。

まだ始めたばかりという事もあり、スムーズに進むので、難しいとは思いません。

結局、ちょっとイライラするだけです(笑)

面白さ

今のところ、まだ良さがわかってないです。

ゲーム自体は十分に面白いものです。

しかし、私にとってマリオカートはみんなでワイワイ楽しむゲームなので、ちょっとスマホ版違うなぁって思ってます。

 

あと、どうしても操作性が…

 

まとめ

まだ始まったばかりで、大してやってないのに偉そうな事はいえませんが、私のイメージするマリオカートとはちょっと違いました。

 

他のゲームも忙しいので、しばらくは気が向いた時だけのんびりプレイする事になりそうです。

【即納★新品SET】NSW マリオカート8 デラックス Joy-Conハンドル 2個セット【2017年4月28日発売】

価格:6,980円
(2019/9/26 23:26時点)
感想(114件)