beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【ドラクエウォーク】りゅうおうの復活プレイ

サービス開始から毎日ドラクエウォークです。

おかげで電池の減りが速い速い。

 

そんな中、昨日からDQⅠのイベントが始まっています。

私も早速、ストーリーイベントを進めてみました。

りゅうおうの復活

あの「魔王」が復活!?

そうびを整え、まものたちを倒して

アレフガルドに平和を取り戻そう!

というストーリー。

 

えっ、りゅうおうが復活するの?

これは楽しみ!

 

という事で、早速始めました。

オープニング

f:id:beikun:20190921001744p:image

あれっ、ドラクエⅠやってたんだっけ?

そう思わせる様なオープニングに期待が高まります。

エス

ドラクエⅠのストーリーをなぞるようなクエストの数々。

f:id:beikun:20190921002037p:image

初級から上級までありますが、全てラダトーム城からローラ姫救出までのストーリーでした。

こだわり

ドラクエⅠに寄せています。

音楽や出てくる敵はもちろん。

それだけでは無いんです。

 

こちらの画像を見てください。

f:id:beikun:20190921002513j:image

分かりますか?

 

こっちは通常のフィールドです。

f:id:beikun:20190921002619j:image

 

そう。

荒いドット絵の感じを表現したフィールドになっているのです!

ドラゴン

f:id:beikun:20190921002800p:image

ドラクエなので、ドラゴンが、出ないとね。

 

ドラゴンを倒すとローラ姫が救出されます。

f:id:beikun:20190921003407p:image

お姫様抱っこで城まで帰るのですが、残念ながらフィールドをその姿で歩く姿は再現されていませんでした。

続きは?

ドラクエⅠは、ここで終わりでは無いですよね?

 

この続きは、9/26スタートです。

ただし、第1章を初級から上級のいずれかで5話までクリアしている事が条件とのこと。

まとめ

ドラクエⅠは、子供の頃は近所のお兄さんがやっているのを眺めていました。

当時はなにが面白いのかイマイチ分かりませんでした。

実際に自分でプレイしたのは結構大きくなってからですが、シンプルでいてキチンとロールプレイングゲームで面白かった。

最初にプレイしたのはスーパーファミコンドラクエⅠ・Ⅱでしたが、のちにファミコン版をやってみて、カニ歩きや階段や話方向を指定するコマンド操作、復活の呪文などが辛く、逆にシステムの進化をありがたく感じた事を覚えています。

 

でも、なんだかまた、ファミコン版のドラクエⅠをやってみたくなりました。

【中古品美品♪】PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション【送料無料】◆内容:本体、ゲームソフト、ACアダプター、ケーブル、USBケーブル、モノラルヘッドセット、はぐれメタルUSBカバー、印刷物1式の完品です♪◆

価格:45,800円
(2019/9/21 00:47時点)
感想(0件)