beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

iPad で フリック入力 したい!

ちょっと困った相談

親世代のエライ人から「パソコンやiPadスマホみたいに文字入力出来ないか?」と相談を受けました。

添付エクセルの内容にメールの返信をするときに、時間がかかって困っているようで、スマホの文字入力ならできるという話でした。

 

パソコンでエクセル見ながら、スマホで返信すれば良いのでは…とも思いましたが「調べてみます」と回答しました。

 

エライ人には、とりあえず従う事です(笑)

パソコンでのフリック入力

タイトルとはズレるのですが、先にPCでのフリック入力が可能か調べました。

 

リンク先にある通り、タブレット(2in1)PCなら、フリックも使えるみたいです。Windows 10でもフリック入力できるって知ってた?タッチキーボードを完璧に使いこなす方法 | d.365(ディードットサンロクゴ)

 

その話をしたところ「現在のPCは普通のノートでタッチは出来ないし、新たに購入するつもりはないよ。iPad持ってるから、iPadでやる方法教えて」との回答。

 

だったら、先に言って欲しい…

そんな事おくびにも出さず「じゃあ、iPadでやる方法調べますね」と回答しました。

長い物には巻かれろです(笑)

 

iPadフリック入力する為の設定


iPad mini Wi-Fi 64GB - スペースグレイ (最新モデル)

①キーボードの設定

1.設定をタップ

f:id:beikun:20190602140720j:image

2.左側で「一般」をタップし、右側に表示された中から「キーボード」をタップする。

f:id:beikun:20190602140910j:image

3.「キーボードの分割」のスイッチをオンにする。

※オンの場合、緑になります。

f:id:beikun:20190602141321j:image

②キーボードを分割する

1.キーボードが表示されている状態で、キーボードアイコンを長押しします。

f:id:beikun:20190602142542j:image

2.分割する

長押しで表示されたメニューから、「分割」を選択します。

f:id:beikun:20190602142925j:image

3.地球アイコンで入力モードを切り替える。

f:id:beikun:20190602143427j:image

4.フリック入力モードになります。

f:id:beikun:20190602143508j:image

 

大きなiPadでは必ずしも打ちやすいとは思えませんが、一応、ミッションクリアです。

 

ちなみに、キーボードの半分から、両手の親指などで左右に引っ張る(スワイプする)事でもキーボードを分割可能ですがおススメできません。

f:id:beikun:20190602205017j:image

操作にちょっとコツがいるのと、画面下部に固定されたまま、フリック入力モードになってしまい、利用中にドックがせり上がってきて使いにくい状態になりました。

 

↓こんな状態になる事があって使いづらい(結局、長押しでキーボードの固定を解除する必要がある)

f:id:beikun:20190602210039j:image

まとめ

QWERTY入力よりは、かな入力の方が配置が分かりやすいですが、フリック入力なら、文字の位置が探しやすいから年配の方には更に分かりやすい事でしょう。

まぁでも、本当にこれで良かったのか…

ちょっと分からないなぁ。

やっぱり、エクセル見ながらスマホで返信の方が分かりやすいと思うんだけどなぁ。


iPadを使って参考書を3日で終わらせる東大式勉強法