beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

6月の憂鬱

先週末から異様に眠く、週末には目が覚めても身体が動かないし、起きてもふらつくくらいです。

ちょっとおかしいのかと思って調べてみました。

f:id:beikun:20190601184812j:image

季節の変わり目の症状かも⁈

季節の変わり目には、体調の変化を感じやすいそうです。

9~11月、3~4月、6~7月など昼夜の気温差やストレスによって、自律神経の乱れが引き起こされ、体調不良を招く恐れがあるとのこと。

自律神経の乱れとは?

自律神経は自分自身で調整できない神経。身体の状態を一定に保つために(体温を一定に保つなど)意思とは無関係に働きます。

交感神経と副交感神経の2つがあり、それらの切り替えを行いながら、身体のリズムが作られます。

この2つの自律神経の切り替えが乱れ、リズムが狂う事で、体調不良が起こると言われています。

どうすれば良いの?

調べると

  • 規則正しい生活と十分な睡眠。
  • リラックスできる環境。

というようなキーワードが、よく出てきます。

まぁ、それはそうなんでしょう。

しかし、私が知りたいのは予防策では無く回復策なんですが…

結局…

身体が動かない事もあり、寝るしか出来ず、ゴロゴロしているうちに症状は治まっています。

でも、その他の病気の可能性もあるから注意。

だるさを伴う病気には、次のようなものがあるそうです。

など

いずれにせよ、あまりにもダルさが続くようなら、病院に行く事も考えたいと思います。

まとめ

6月は祝日が無い事で有名です。

もしかしたら、それがストレスの一因かもしれません。

でも、ストレスや睡眠不足、働き過ぎなど言い出したらキリが無いと思っています。

とりあえず、休みの日にはのんびり過ごして、身体を整えたいと思います。