beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【どうする?】iPhoneが電波を掴まなくなった⁈

今朝のこと。

今日もドラクエしながら通勤しよう。

と思って歩いていると「通信に失敗しました」の表示。

f:id:beikun:20190930102104j:image

あれっ?おかしいな。
もしかして、ドラクエウォークのサーバー落ちてるのか?
なんて思ったのですが、実際は、メールも受信できないし、Webページも見れない状態でした。
つまり、私のiPhoneの通信ができなくなっていたのでした。

どんな?

よくよく見てみると、ロック中のアンテナ表示は5本なのに、ロック解除したホーム画面等ではギリギリ1本しか立っていません。

しかも、docomoの表示が消えます。

↓こんなイメージ。

f:id:beikun:20190930224119j:image
とはいえ、通常であれば、1本でもなんとか通信できるし、電波が弱ければ4Gから3Gに切り替わるはずです。

初めて見る表示でした。

きっかけ

よくよく考えてみると、昨日の夜iOSのバージョンを13.1.1に上げました。

ずっとWi-Fiで自宅の回線に繋いで無かったのでわからなかったのですが、もしかすると、そのせいで携帯回線に繋がらなくなったのかもしれません。

どうする?

ネットに接続できないと、検索する事もできません。

これは困った。

いかにネットに依存しているか思い知らされた気がします。

とりあえず次の事を試しました。

機内モード

よく言われる事ですが、一度機内モードに設定し、戻す事で再び電波を掴む事ができる場合があります。

 

コントロールセンターを呼び出します。

iPhone、iPad、iPod touch のコントロールセンターを使う/カスタマイズする - Apple サポート

f:id:beikun:20190930230522j:image

飛行機のアイコンをタップします。

すると飛行機のアイコンがオレンジに変わりその右の緑のアンテナが灰色(無効)になります。

Wi-FiBluetoothも有効だったばあ、無効に(青から白に)なります。

 

f:id:beikun:20190930230514j:image

再び戻す時は、オレンジの飛行機アイコンをタップします。

 

こうする事で、解決する事は多いです。

しかし、今回は直らなかった…

電源をOFFに…

こんな時は再起動。

iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

iPhoneも結局はパソコンと同じ。

コンピューターですから、これで直るかもしれません。

これでダメなら、APNの設定し直しが必要かもしれません。

※各SIM業者のサイト等を参考にして下さい。

 

幸いにして、今回、私のiPhoneはこれで直りました。

まとめ

急にトラブルに見舞われると焦りますよね。

今回は電波状態が悪くなったのですが、電源が入らなかったり、意図しない動作だったり。

iPhoneの話だけでなく、どんな事でも落ち着く事、初心に帰ることが大事だと実感しました。

【本革の魅力 職人技 圧倒的な高評価】 iphone xr ケース 手帳型 xperia iphone11 ケース iphone8 ケース iphone7 iphone11 pro 11promax iphone xs se 8plus アイフォン8 galaxy s10 s10 plus s9 xperia 1 xz3 xz2 xz1 スマホケース アイフォン カバー おしゃれ レザー

価格:3,698円
(2019/9/30 23:27時点)
感想(3779件)

背面強化ガラス [着後レビューで充電ケーブル] ガラスフィルム/リング付き iPhone11 Pro ケース iPhone11 ケース iPhone Xr ケース iPhone8 ケース iPhone Xs ケース iPhoneケース iPhone X ケース iPhone7ケース iPhone Xs Max iPhone8Plus ブランド おしゃれ アイフォン*

価格:1,680円
(2019/9/30 23:27時点)
感想(396件)