beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【勉強 】JAVAコンパイルで少しハマった話

順調に読み進めたゼロから始めるデータベース操作。


SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

いよいよ大詰め、9章までやってきました。

 

9章は「アプリケーションからデータベースへ接続する」という事で、JAVAで簡単なプログラムを書きながら、SQLの操作をするという内容でした。

とは言え、私はJAVAについての知識はない素人なので、基本的には本のコードをそのままなぞる形になります。

 

にも関わらず、少しハマったポイントがありました。

コードを書いて、説明に従いコンパイルを実行したところ下記のようなエラーが。

f:id:beikun:20191122144400p:plain

 

なんじゃこりゃ?

何度か見直して、コードに間違いが無いことを確認して、ネットで検索したところ、あっさり答えがみつかりました。

qiita.com

 どうやら文字コードの問題。

本にはそんなこと書いてなかったので、一瞬焦りました。

でもまぁ、ネットのおかげで何とかなりました。

昔と違いネットに色んな情報があって良かったと感じる瞬間ですね。