beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

久々に基本に立ち戻ってSQLの勉強をしようと思った話

このところ、仕事のもやもやが続いていて、今の仕事を続けるか分からないので基本に立ち戻ってSQLを勉強し直そうと思っています。


今から10年位前まではSQLを仕事でも使っていたのですが、自分でSQLを叩くということもなくなってしまい、大分ブランクが空いています。

当時会社で使用していたOracleは8iでしたが、今の最新は18cというものようです。

Oracleに限らず、RDBMSの環境は随分変わっているようですが、SQL自体はほとんど変化なく現役の技術だと思うので、私のようにブランクがある人間にはありがたいです。

WEBサイト

何かを学ぼうとするときに、10数年前と比べて非常にありがたいことは、様々なWEBサイトに学習に使えそうな情報が載っていることです。

読んで記憶の片隅から情報を取り出すことはもちろん、新たな情報を入手したり、SQLを実際に叩いてリハビリしたり(勘を取り戻したり)が可能です。

取り急ぎ、下記サイトでリハビリする事に集中しました。

sqlzoo.net


読んでみようと思っている本

とは言え、画面でWEBを長時間読むのは苦手なので、もう少しまとまった形の本を読んでみたいと思っています。

今の目標は、SQLを使ったデータ分析およびSQLの基本を学ぶことなので、以下の本を読んでみるつもりです。

 


10年戦えるデータ分析入門 SQLを武器にデータ活用時代を生き抜く (Informatics &IDEA)

 


SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

まとめ

久々にSQLについて調べました。

知らない事があったり、忘れていることもあったり、逆に自分の知識や観点が変わったことで、当時は気づかなかったこともわかるようになった気がします。

どちらにしても脳に新たな刺激があってとても楽しいです。

私は飽きっぽいので、飽きる前にものにしたいと思います。