beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【次来たら変えてやる!】BIGLOBEモバイルの勧誘電話について

私は携帯の回線にBIGLOBEモバイルを使っています。


【6カ月間3GB月額400円(税別)】プラン申込手数料(3,000円)が不要 BIGLOBEモバイル エントリーパッケージ ドコモ回線SIMカード 音声通話/データ通信

そんなに沢山使うわけではないので、回線自体の不満はあまりありません。

しかし、一つ不満な事があるのです。

 

以前にも光インターネット接続サービスについての勧誘を受けたのですが、今日再び勧誘の電話がかかってきました。

 

休みを邪魔しないで欲しい…

まぁ、向こうからすれば「こっちも仕事なんで」って感じでしょうが。

 

勧誘電話がかかってくるとすぐ切りたくなるので、途中まで聞いて「忙しいから要らないです」って断りました。

しかし、よく考えたら、もうかけてこないように言うべきだったかなって思い、その方法を探す事にしたのです。

 

そもそも私の番号に電話してくるのは問題ないのか?

そう思って、会員規約(BIGLOBE会員規約(2019年8月20日改定後):BIGLOBE会員サポート)を確認したところ、第4条に(通知および同意について)と言うものがあり、そこに次のような記述がありました。

当社は、本規約に特別に規定される場合を除き、通知の内容および当社に登録された連絡先情報等に応じて、電子メールによる送信、BIGLOBEサービスに関する当社所定のWebページへの掲載、電話 、その他当社が適当であると判断する方法により、会員等に随時必要  な事項を通知します。

そして、この4条の5項には

当社が本条第2項、第3項または第4項で行う会員等に対する通知の内容は次のとおりです。会員等は、これらの通知が、一律に行われることに同意します。

(1)定期的に会員等に対して行われるお知らせ

(2)本規約および利用規約等の変更に関するお知らせ

(3)個々の会員等に有益と思われるBIGLOBEサービスおよび関連するサービス、商品、お知らせ等の情報

(4)その他BIGLOBEサービスをご利用いただくうえでの注意、お知らせ等、当社が周知が必要であると認めた事項

とあります。

従って、今回の電話は「個々の会員等に有益と思われるBIGLOBEサービスおよび関連するサービス、商品、お知らせ等の情報」という事なのでしょう。

 

つまり、問題が無いから電話してきてるわけです。

 

しかし、要らないお知らせをわざわざ電話してくるなよ!とも思います。

なんとか回避する方法は無いのでしょうか?

WEBからの問い合わせ

サポートサイトから問い合わせてみる事にしました。

お問い合わせ:BIGLOBE会員サポート

 

WEBからの問い合わせの場合、問い合わせ内容によって、ボタンが違うみたいですが、適切なものが無いので、その他の問い合わせを選択しました。

f:id:beikun:20190810230740j:image

 

掛かってきた番号と内容を、なるべく失礼の無いように、かつ迷惑だと分かるように書いて送りました。

※内容の掲載は控えさせて頂きます。

 

なんて、返ってくるでしょうか?

単なるクレーマーと思われるかな?

楽しみです。

f:id:beikun:20190810233028j:image

まとめ

いくら規約に書いてあるからといって、迷惑なものは迷惑です。

良い返事が無いなら、別の会社に変えようと思います。

まぁ、どのみちそろそろ1年経つので、いい機会だと思い、別のMVNOの検討を行う事にします。