beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【注意!】4つの手順で知らない番号からの電話に対応

携帯電話に知らない番号から電話が掛かってくる事ありませんか?

f:id:beikun:20190923201311j:image

先日、私も掛かってきたので、どうしたら良いのか、調べてみました。

 

1.電話に出るのはちょっと待って!

知らない番号にいきなり出るのは、リスクがあります。

勧誘電話の可能性も有りますし、詐欺電話の可能性も有ります。

f:id:beikun:20190923201545j:image

まともな相手なら、留守電にメッセージを残してくれますし、大事な用件なら、もう一度掛けてくれるはずです。

 

2.折り返すのもちょっと待って!

以前からワン切りで折り返し電話を掛けると詐欺電話だったという事例があります。

数コールで切れる電話、特に050で始まる電話には注意が必要です。

怪しい“ワン切り電話”番号に折り返したところ… - 復活Hデスク日誌「こちら裏・文化社会部」 - 芸能コラム : 日刊スポーツ

3.番号を検索してみよう

見知らぬ番号をGoogleなどで検索すると、その番号の素性が明らかになる場合があります。

 

私も今回掛かってきた番号を検索したら、注意という文字だらけ…

f:id:beikun:20190923190009j:image

こんな結果の番号は無視するに限ります。

4.「電話帳ナビ」などのサービスを利用しよう

電話帳ナビは、全国の施設・団体・お店・企業の電話番号を登録したネット上の電話帳です。

iOS版、Android版のアプリがあります。

f:id:beikun:20190923201750j:image

電話帳ナビ-迷惑電話を着信拒否(迷惑電話ブロック) - RIDE AND CONNECT,INC.

インストール後に設定が必要ですが、知らない番号から電話が掛かってくる事が多い営業職の方や不審な電話が多い方、知らない番号がどこからなのか気になる方は、使ってみるのも一つの手です。

まとめ

固定電話の頃から、迷惑電話ってホント困る存在でした。

しかし、携帯電話という「よりパーソナルな」連絡手段に悪質な勧誘電話や詐欺電話が掛かってくるというのは怖い事です。

自分の身を守る為に、できる事はしておきたいと思いました。