beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

鳴き声で検索!そこの鳥なんて名前?

家でのんびりくつろいでいると「チチッチチッ」と鳥の声が聞こえてきました。

しかし、姿は見えず。

 

一体なんの鳥だろう?

 

そう思い調べてみる事にしました。

鳴き声から検索するアプリ

最初に考えたのは、鳥の鳴き声から鳥を検索するアプリがないかな?という事でした。

 

とりあえず、googleで「鳥の声 検索 アプリ」と検索。

すると、それっぽいアプリの記事がみつかりました。

「Song Sleuth」は、米ボストンのWildlife Acoustics社が10年かけて開発した独自のアルゴリズムにより、鳴き声から鳥の名前を自動的に探し当てるiOS対応アプリだ。

鳴き声から鳥の名前を導きだす鳥版Shazamアプリ「Song Sleuth」 | Techable(テッカブル)

これは期待出来そうです。

 

早速、アプリをダウンロードしようとAPP Storeへ。

f:id:beikun:20190720150342j:image

Song Sleuth: Auto Bird Song ID - Wildlife Acoustics

 

凄そうだったのですが、値段も凄かった…

遊びで使うには高いので諦めました。

専門のサイト

次にそういうサイトが無いか、調べてみました。

すると、ちょうど良さそうなサイトがありました。

さえずりナビ

 

調べ方

1.鳥の鳴き声を聞いた地域を地図で選択し、検索ボタンを押す。

f:id:beikun:20190720234819j:image

2.細かな条件を入力して検索

f:id:beikun:20190720235145j:image

3.結果(候補)が表示されるので、詳細を見たい鳥を選択

f:id:beikun:20190720235243j:image

4.鳥の説明とともに鳴き声が聞ける

f:id:beikun:20190721000309j:image

f:id:beikun:20190721000312j:image

 

どうやら、鳴き声からすると、私が聞いたのはセッカという鳥の様です。

まとめ

本当はアプリで、コンピュータが自動判定してくれるものを試したかったのですが、今回はやめました。

さえずりナビは、自分で確認しないとダメだけど、そのアナログ部分があるのが逆に良いと思います。

自分の耳を頼りにどの鳥か調べたり、近隣にいる他の鳥の鳴き声を調べたり、ちょうど夏休みも始まった事ですし、自由研究で鳥の観察というのも良いんじゃないでしょうか?

自分の住む地域に意外な鳥がいるかもしれませんよ?


小鳥のさえずり

ちんちん千鳥のなく声は 日本人が聴いた鳥の声 [ 山口仲美 ]

価格:1,730円
(2019/7/21 00:11時点)
感想(0件)