beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今更ながら商店街に憧れてる話

私の住む地域には、商店街がありません。

今の家には1.5年前に引っ越してきたのですが、実家の近くにも、やはり、商店街はありませんでした。

商店街というと、スーパーと比べて高かったり、品揃えが悪かったりするイメージで、近年ではシャッター街と呼ばれる様に、閉店したお店が連なっていると何だか寂れた街という印象を受けます。

なので、家の近くに無い事を気にすることもありませんでした。

しかし、最近、商店街が気になります。

f:id:beikun:20190719233354j:image

気になる理由

外出時に見かけた商店街にある八百屋さんで売っていたトマトはとても立派で、しかもスーパーに売っているトマトよりも安かったからです!(大玉が1つ50円でした)

バナナやナスなど、日頃の買い物で買う様な野菜は概ね近所のスーパーよりも安く品質も良さそうだったのです。

すっごく小さな商店街でしたが、商店街って良いかも?って思ったのです。

じっくりみてみる

そこで、その商店街にあったお店を色々見ていると、だんだん家の近くにも商店街が欲しくなってきました。

  • 居酒屋を併設している魚屋
  • 美味しそうなコロッケやメンチカツが売っている肉屋
  • 普通のパン屋
  • 汚い感じの(褒めてます)の中華屋
  • 全員常連さんでは?って感じの小料理屋

どれも個性があって面白そうです。

しかし、今更商店街は出来る訳無い…

私の住む地域は新興住宅地であり、近所に中規模のショッピングセンターが有ります。

また、スーパーマーケットはいくつもあります。

そんなところに新たに商店街ができるなんて考えにくいです。

そもそも、新たに商店街が作られたなんて話は聞いた事が無いです。

という事は、うちの近くにできる可能性は、ほぼ0ですね…

 

まとめ

なんで今まで気づかなかったんだろう?

色んな個性や魅力溢れる商店街。

頑張って欲しいなぁ。

まぁ、良い面しか見てないから、商店街の苦労や闇?みたいなものはあるのかもしれないですね。

近くに無いなら、色んな商店街に買い物に行くしか無いかな。