beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

Amazonでもキャッシュレス決済で5%還元で買い物をしよう!

10月から消費税が8%から10%に上がり、食品等の軽減税率制度が始まりました。

大した対応じゃないですが、一応私も、会社で対応を行なっているので、その面倒くささを実感していますし、消費者の立場でも、面倒な制度だなと思います。


ギフプレ!〜毎日抽選でギフト券をGET!?〜

一方で、政府の施策により電子マネー等を利用してキャッシュレスで購入する場合、今までよりお得に購入できます。

 

キャッシュレス還元については、以下のサイトに詳細が記載されています。

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)

コンビニで2%OFF

コンビニで買い物をして、レシートを見たら、なんだか合計金額がピョッて変わったんです。

f:id:beikun:20191002230752j:image

食品しか買わなかったから、軽減税率8%なのに、2%OFFで増税前より安く済んでいます。

 

今日見たら、コンビニの前には2%還元ののぼりが立っていました。

 

スーパーで5%還元

大手のスーパーは対象外ですが、地元の小さなスーパーなら、還元対象かもしれません。

私の家の近くの小さなスーパーも対象でした。

 

お店の検索ができるサイト(検索画面)やアプリがありますので、検索してみては如何でしょうか?

f:id:beikun:20191002232845j:image

なんとAmazonでも5%還元!

本題ですが、Amazonでも5%還元される可能性があるんです。

と言っても、マーケットプレイスでの購入に限ります。

残念ながらAmazonが販売する商品は対象外です。

 

対象商品には、5%還元のタグが表示されますので、それを目印にキャッシュレス支払いなら、5%還元されます。

f:id:beikun:20191002231709j:image

Amazonで還元対象となるキャッシュレス決済サービスは、各種クレジットカードとAmazonポイント、Amazonギフト券、パートナーポイント(JCBのOki Dokiポイント)になります。

 

現金派の人はとりあえず、Amazonギフト券で購入した方が良さそうです。


ギフプレ!〜毎日抽選でギフト券をGET!?〜

まとめ

マーケットプレイスってあんまり好きじゃ無くて、いつもAmazonが販売するものを選ぶ様にしてたのですが、これを機にマーケットプレイスも使う様にします。

スーパーの場合、還元されないお店も、値引きとかで対抗する様になるのでしょうか?

消費者目線では嬉しい話ですが、店側はたまったものじゃないかもしれませんね。

まぁ、もらえるものはもらう主義なので、出来るだけお得なお店で買い物したいと思います。

軽減税率制度同様、キャッシュレス還元事業もややこしいので、よく調べた方が良さそうですね。

 

楽天だと「キャッシュレス5%還元」のようにタイトルが変わってることが多いです。

【キャッシュレス5%還元対象】【最大1,200円オフクーポン配布中】アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り リモコン付き タイマー機能付き ~8畳 PCF-C15

価格:5,310円
(2019/10/3 00:24時点)
感想(0件)