beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

【勉強】ゼロからはじめるデータベース操作

ゼロからはじめるデータベース操作を少しづつ読み進めていますが、ちょびっと疑問に思ったことが。


SQL 第2版 ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

サブクエリの説明に

「サブクエリ名」はサブクエリの名前は、原則的に必要なものなので、処理の内容から考えて適切な名前をつけるようにして下さい。
との記述がありました。

昔の記憶にはなるけれども、サブクエリに別名をつけるという記憶がなかったので調べてみました。

 

まぁ、結果的には、以前私が使っていたOracleでは不要だったということのようです。

sys-arts.hatenadiary.org

なるほど、方言がたくさんあるってことは、こういう疑問をたくさん生むってことなんですね。