beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

とら食堂 松戸分店 に行った話

10連休最初は…

ラーメンを食べに行くことになりました。

前から気になっていた「とら食堂 松戸分店」です。

f:id:beikun:20190428002652j:image

分店という事は本店があるということです。

とら食堂とは?

白河ラーメン発祥の地だそうです。

ようするに、とら食堂は白河ラーメン界のレジェンド! これを食べずして白河ラーメンは語れない

(出典:とら系ラーメンの総本山『とら食堂』を行かずして白河ラーメンは語れない! | 福島TRIP

私は以前に何かの番組で、このラーメン店を見てから一度行ってみたいと思っていました。

しかし、中々その機会に恵まれずすっかり忘れていたのですが、たまたま知り合いの方に松戸分店の事を聞き、今回訪問する事になりました。

訪問

電車で行きました。

高い事で有名な北総線に乗って、松飛台駅に行きます。

電車を降りて外を見るとすぐにお店の前に並んでいるのが見えました。

駅から歩いて1〜2分の位置にあります。

 

入口で名前を書いて、順番を待ちます。

待ちながら、メニューを見て考えます。

f:id:beikun:20190428003241j:image

 

私たちの前に10組位いたのですが、割とすぐに回転しているようです。

実際、30分も待たずに入店できました。

座敷席

席は「どこでも良い」に丸をしていたのですが、なんと座敷席になりました。

f:id:beikun:20190428003508j:image

座敷席は2席あるのですが、のんびり家で過ごしているような気分になります。

座敷ですが、お子さん用の椅子が用意されています。

お子さん連れの方は、座敷席を選んだ方が良いと思います。

ワンタン麺味玉入り しょうが醤油味を選択

私は、それを。

相方は普通の中華そば味玉入りの醤油味を選択。

 

わりとすぐ出てきました。

f:id:beikun:20190428003937j:image

ワンタンは、チャーシューの下に隠れてています。

感想

スープを一口飲むと、しょうがの香りが広がります。

そのしょうがの香りに醤油がガツンと乗っかってくる感じというのでしょうか。

スープは、しっかりとした醤油味でした。

 

麺は、太さにバラツキがある手打ち麺。

丁度良い茹で具合でした。

しかし、麺の味は他のお店の方が好みでした。

 

具材は、トッピングなしでも十分具沢山です。

  • チャーシュー
  • メンマ
  • ほうれん草
  • ナルト(「の」の字)
  • ネギ
  • 海苔

と、沢山入っています。

チャーシューはデフォフトで4枚です。

柔らか過ぎることなく、しっかりとした噛み応えもあり、肉の風味が口の中に広がります。

 

また、今回は

  • 味玉
  • ワンタン

を追加しています。

 

味玉は丁度良い味でした。

半熟でドロッとしたものですが、丁度良い加減だと思います。

ワンタンの方はツルッとした食感で、口に入れるとすぐに無くなってしまいますが、4つ程入っているので、簡単には無くなりません。

しかし、想像と違い、ニラやニンニクの様な香りを強く感じてしまい、私は少し苦手な味でした。

まとめ

本店に行ってみたくなる様な味です。

白河の味とは違うのかもしれませんが、遠くにある名店の味が、割と近くで食べれるのは嬉しい事です。

並びはしますが、席数が多く回転率が高い様なので、その辺りは気になりませんでした。

 

お店の休みを細かくカレンダーでお知らせしていたり、店員さんの接客が気持ち良かったり、また行きたくなる様なお店でした。

f:id:beikun:20190428014636j:imagef:id:beikun:20190428014655j:image

今度行ったら、塩味を試してみたいですね。

皆さんも機会があれば是非どうぞ。

f:id:beikun:20190428015102j:image

ただし、電車で行かれる方は、北総線の電車賃は高いので、その点はご注意下さい。