beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

チョコあ〜ぱん 【昭和のおやつ】

このパッケージに見覚えありませんか?

f:id:beikun:20190428153454j:image

懐かしと思う方は、私同様にそれなりの年齢の方ではないかと思うのですが、この「チョコあ〜んぱん」がお店で売っていたので、思わず買ってしまいました。

 

小学生の頃によく見たと記憶していますが、最近はほとんど見かけることもなく、てっきり販売終了だと思っていました。

チョコあ〜んぱんとは?

小さくてかわいいひとくちサイズのパンに、ソフトなチョコレートクリームが入ったお菓子で、ブルボンが1987年に発売しました。

ブルボン チョコあ〜んぱん あそびうた

最近は「ありがとう平成」みたいな感じで、平成生まれのお菓子を集めて売っているパターンもありますが、1987年は昭和62年ですから、平成のおやつではなく昭和のおやつですね。

食べてみた。

開けるとこんな感じで、10個位入っています。

f:id:beikun:20190429005220j:image

昔はもう少し入っていた様な気もします。

 

知らない方は、このお菓子どんなお菓子だと思いますか?

見た目から、クッキーの様な食感だと思いますよね?

 

いいえ、パンなんです!

 

パンと言っても、乾パンを柔らかくした様な味ですけど、確かにパンでした。

実は、私も久しぶりに食べたので、どういうものか忘れていて「あれっ、パンだ」ってなりました(笑)

f:id:beikun:20190429010533j:image

美味しいか?と問われると、正直、今のお菓子の方が美味しいですね。

昭和っぽい味です。

しかし、何が昭和っぽいのか、よくわかりませんでした。

バターの香りがあまり感じられないからでしょうか?

それともチョコの味が違うのでしょうか?

まとめ

とにかく懐かしい!

平成も終わろうという時に、私が小学生の頃のお菓子がまだ売っているとは驚きました。

何となく昔の方が、こういう見た目の変化をつけた菓子が多かった様な気がします。

 

まぁでも、お菓子は今の安くて美味しい方が良いと思います。


ブルボン チョコあーんぱん 44g×3箱

ブルボン チョコあーんぱん44g 44g

価格:100円
(2019/4/29 01:08時点)
感想(0件)