beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

夏の風物詩?虫除けを自作した話。

5月に入り初夏の陽気になると、気になる事

今日も暖かいというよりは、暑いくらいでした。
そうなってくると、気になるのは虫の存在です。
私の家でも、すでに網戸のところに、小さな羽虫が止まり始めています。

これから暫く虫の季節が続くと思うと憂鬱でなりません。

f:id:beikun:20190503192735j:image

アロマで虫除けを作ってみた。

網戸に貼るタイプの虫除けも使ったことはあるのですが、全然効かなかったので何か良い方法が無いかネットで調べたところ、虫よけアロマというものがありました。

今回、実際に作ってみました。

材料

  • 貰ったアロマオイル 全部で15滴
  • 無水エタノール 5cc 
  • 水 45cc
  • スプレー容器

f:id:beikun:20190503192603j:image

f:id:beikun:20190503192610j:image

作り方

1.スプレー容器に無水エタノールを入れる。

5ccは無水エタノールのキャップ一杯分くらいです。

f:id:beikun:20190503192542j:image

2.アロマオイルを入れる。

ゼラニウム

ネットで防虫オイルを検索すると必ず出てくるのが、このゼラニウムです。
その他、心と体のバランスを整える香りのようです。
5滴いれました。
(参考:https://aromalifestyle.tokyo/geranium-aroma-oil/


NAGOMI AROMA ローズゼラニウム 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

ティートリー

どちらかと言うと、殺菌作用ということが謳われていますが、「防虫」という言葉もありましたので、きっと効果があるでしょう。
4滴入れました。
(参考:https://aromalifestyle.tokyo/teatree-aroma-oil/


ease アロマオイル エッセンシャルオイル オーガニック ティートリー 10ml AEAJ認定精油

・グレープフルーツ

初夏らしい香りにしたかったので。
3滴入れました。

・オレンジ

グレープフルーツ同様、初夏らしい香りにしたかったので。
こちらも3滴入れました。

3.水を入れ、よく振り混ぜる。

水を入れたら、容器の蓋をしてよく振り混ぜます。

f:id:beikun:20190503192807j:image

完成です。

使い方

網戸など虫が入ってくる場所に噴霧します。
※赤ちゃんがいるご家庭では使用を控えてください。
 また、赤ちゃんでなくても、合わない方もいるそうなので、少量を吹きかけて様子を見てください。

2週間以内に使い切るようにしたほうが良いそうです。

まとめ

半信半疑ですが、ものは試しというやつです。
とりあえず、部屋の中が、アロマの香りで初夏らしくなったのでそれだけでも良かったと思います。
あとは、これで虫が寄り付かなくなれば完璧です。