beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ほろ酔いもみじ饅頭 を食べてみた。

広島と言えば、

というイメージです。

 

先日出張に行った際に、お土産としてこの辺りを中心に選んでいたのですが、もみじ饅頭という選択肢もありました。

 

ほろ酔いもみじ饅頭 というものを見つけたので、これを自分用に買って帰りました。

f:id:beikun:20190708195808j:image

もみじ饅頭とは?

知らない人は少ないと思いますが。

もみじ饅頭(もみじまんじゅう)は、饅頭の一種。もみじをかたどった焼饅頭の一種であり、広島県厳島(宮島)の名産品である。

(出典:もみじ饅頭 - Wikipedia

 

饅頭といっても、温泉饅頭のような蒸し饅頭ではなく、人形焼のような焼き饅頭です。

生地自体がシットリ甘いのが、良いですよね。

 

ほろ酔いもみじ饅頭は何が違うのか?

まず、チョコレートコーティングがされています。

f:id:beikun:20190708224633j:image

また、ほろ酔いの名の通り、ブランデーに漬かっており、さながらブランデーケーキのような味わいです。

 

半分に切ってみると↓こんな感じ。

f:id:beikun:20190708230021j:image

もみじの上の方にはアンコが入っていません。

 

食べてみた。

美味しいです。

おススメです。

少し溶けていたせいで、見た目が汚らしくなっていた事もあり、正直、あまり期待していませんでした。

ところが、程よい苦味と甘味、ブランデー風味のバランスが良く、とても美味しかったです。

ちょっとイロモノちっくだったので、1つしか買わなかったのですが、後悔しました。

もっと買っておけば良かった…

まとめ

お土産のお菓子って難しいですよね。

定番も良いけど、飽きるし。

新しいものを選ぶと、あんまり美味しくない時もあるし。

今回のほろ酔いもみじ饅頭は、もみじ饅頭でありながら、新たな味わいにチャレンジしたのが功を奏したのかもしれません。

今回、本当のお土産は地域限定じゃがりこなのですが、次広島に行くことがあれば、人の為のお土産としても、自分用としても買って帰りたいと思いました。

広島土産 やまだ屋のもみじ饅頭 もみじファミリー10個入

価格:1,080円
(2019/7/8 23:56時点)
感想(43件)