beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

簡単に出来る事ほど、すぐにやると良いよ。

何かをする時に、簡単に出来る事を後回しにしてしまう事はありませんか?

簡単に出来る事なら、いつでも出来るから後でやれば良いやと後回しにしがちです。

f:id:beikun:20190709230335j:image

しかし、そういう簡単な事ほど、すぐにやるべきなのです。

それには、次のような理由があります。

1.忘れるから

後でやるという事は、やる事を覚えておく必要があります。

しかし、人間ですから忘れてしまう事もあるでしょう。

簡単な事でも、忘れてしまう事で、取り返しのつかない事になる場合もあります。

 

あるいは忘れないようにメモしておいたり、タスクとして管理する必要があります。

仮にメモすれば忘れないとしても、メモする事で、一つ工程が増えます。

無駄な作業が増えるのです。

その上、忘れるリスクもあります。

2.実は簡単では無いかもしれないから

例えば、簡単だからと後回しにして、締切間際に対応してみたところ、勘違いしていて、予想よりも時間がかかり間に合わなくなる。

そんな事があるかもしれません。

簡単だと思ったら、さっさと終わらせて身軽になりましょう。

3.充実感があるから

タスクの難易度に関わらず、何かが完了すれば、終わったという充実感が得られます。

やる事が沢山あると、まだこんなにあるのか…と気持ちが萎えてしまいがちです。

簡単な事でも、終わらせられれば、タスクが一つ消えて無くなると同時に完了したという充実感が生まれます。

2つ3つと無くなるうちに、その充実感から、不思議な事に難しい仕事がいつもより捗るようになるはずです。

一番大事な事

そもそも簡単な仕事なんかそんなに無いよ。

そう思うかもしれません。

 

この仕事が終わるまで何日かかると思っているの?

と言われるかもしれません。

 

しかし、どんなに難しい仕事も沢山の細かい仕事の集合であるはずです。

そういう細かい工程の中で、簡単な事をすぐに片付けていけば、難しい仕事も早く片付きます。

まとめ

すぐ出来る事を先延ばしにする事が癖になると、どんどん仕事が溜まっていく気がするんですよね。

私は、まずは終えるという事を重視しています。

対して重要で無い仕事でも終える事で好循環が生まれると思っているからです。

 

今日会社で仕事を先延ばしにして酷い目にあっている人を見たので、これを書こうと思いました。