beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

忙しい時こそ思い出したい5つのこと

自分から「最近忙しい」って言うのは、格好悪いので本当は嫌なんですけど、最近割と忙しいんです。

そんな忙しい時こそ気をつけたい事、思い出したいことのメモになります。

f:id:beikun:20190729212116j:image

1.ちゃんと休む

何より大事なことは、身体を休める事。

仕事中も適度に休憩をとり、睡眠時間もきちんと確保します。

さもないと、集中力が低下して良い仕事は出来ません。

それどころか、ミスを引き起こし、後から痛い目を見ます。

2.ご飯を食べる

ご飯を食べると眠くなるから、食べない。

そんな風に思っていた時期もありました。

でも、気づいたんです。

食べても食べなくても眠い時は眠い。

だったら、食べて寝て、気力も体力も充実させて良い仕事をしたいものです。

3.会話をする

一人でこんを詰めていると、行き詰まる事が多いです。

話をする事で、解決する事も多いですし、手伝ってもらえるかもしれません。

また、少しでも吐き出す(アウトプット)事で、気持ちが楽になります。

上司でも、同僚でも、家族でも、恋人でも、何か話をするという事を忘れないように。

4.焦らない

色んな事が立て続けに起きると、早くしなきゃ、確実にこなさなきゃって焦ってきます。

そんな時こそ、深呼吸。

落ち着け。

焦ってもいい事は無い。

焦ったところで、結果が早くなるわけでも、正確になるわけでもなく、逆に品質や精度の低いものが出来上がるんだよ。

5.確認する。

最後に、必ず確認を忘れずに。

どんな時でも大事な工程だけど、忙しい時ほど忘れてはいけない。

忙しさのせいでミスが起きているかもしれないから。

まとめ

ここで書いた事は、とても当たり前の事です。

私には大した知識があるわけではないので、当然、当たり前の事しか頭に浮かびませんでした。

そんな当たり前の事をわすれないように、ちょっとだけ頑張りたいと思います。