beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

仕事の時限爆弾に気をつけろ!

久々に深夜残業です。

f:id:beikun:20190713012017j:image

過去に自分がやった事で不具合があり、その調査と報告で残業になりました。

今日は飲み会だったので、私以外の人は楽しく過ごしているであろう時間に一人で仕事をして、何だかなぁって感じです。

私の過去の仕事が原因なので、仕方が無いのですが、一緒に作った人は気にせず飲み会に行っていたようなので、正直、腹が立ちました。

 

私のように時限爆弾の被害にあわないために、どうすべきか考えてみました。

1.記録を残す

どんな仕事でも、記録を残すという事を心がけます。

人間の記憶ほど不確かな事はありません。

ドキュメント管理が何より重要です。

資料が残せなかったとしても、作業結果に至る過程についてのメモや途中のバージョンを残すようにします。

口頭でやり取りした内容であっても、メールで送って残しておきます。

今回は、残しておいたメモが役に立ちました。

2.感覚を研ぎ澄ませる

ヤバそうな匂いがするものとそうで無いものを見分ける事が重要です。

ヤバそうなものは、いつもの3倍注意しましょう。

3.バックレる技術を身につける

私に押し付けた人の様に、自分でやらずに人にやらせるテクニックがあれば、時限爆弾が爆発しても問題ありません。

そういう技術を身につけると幸せに過ごせそうです。

まとめ

最初の記録を残す以外は、正直、トンデモ系の対策ですが、時限爆弾はいつどで爆発するか分かりません。

まぁ、結局、毎日ミスなく確実に仕事をするというのが一番ですね。

疲れたので、ちょっと諦め気味…