beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ハゲる?突然の雨で傘がない…

今年の梅雨は長いですね。

暑いのは嫌だけど、毎日グズグズしたお天気もいかがなものかと思います。

そんな梅雨空だと天気予報で曇りとなっていても、急に雨が降り出す事もあります。

私が小さい頃、雨に濡れるとハゲるから気をつけなさいって良く言われました。

f:id:beikun:20190714001751j:image

今思うと、なんでなんだろう?そう思って調べてみました。

 

雨に当たるとハゲる理由?

※これからご紹介する理由はまことしやかに囁かれていた事ですが、事実ではありませんのでご注意下さい。

1.放射能の影響

実際は関係ないみたいですが、私の小さい頃、言われていたのはこの理由です。

1986年にソ連チェルノブイリ原発の事故がありました。

また、「はだしのゲン」で原爆の影響で髪の毛が抜けるシーンがあったことから、チェルノブイリの事故の影響で黒い雨が降って、その雨で髪が濡れるとハゲる。そう言われていた様です。

2.酸性雨の影響

最近言われているのは、こちらの理由です。

強い酸性の液体はたんぱく質を溶かす性質があるため、たんぱく質で出来ている髪の毛も溶けてハゲるという論法の様です。

しかし、この説もハゲとは関係ないです。

 

というのも、日本では髪や頭皮に悪影響を及ぼす程のそこまで強い酸性雨は降らないからです。

雨でハゲる本当の理由

放射能酸性雨も関係ないなら、雨に濡れてもハゲないのかと安心するのはまだ早い様で、雨に濡れる事により、ハゲる可能性があるのです。

 

というのも、濡れたままだと頭皮に雑菌が繁殖したり、血行が悪くなったりして髪の生育上マイナスです。

また、髪が濡れたままでいる事でキューティクルが傷ついてしまい髪自体がボロボロになる可能性があるからです。

 

したがって、雨に濡れるとハゲるというのは間違いであり、髪が濡れたままだとハゲるかも⁈というのが正しいのです。


医薬部外品 HMENZ メンズ 育毛剤 スカルプエッセンス 毛髪エイジングケアシリーズ 和漢根 海藻配合 育毛トニック 120ml

まとめ

小さい頃、傘を持っていない帰りに突然雨が降り出すと、めちゃくちゃ怖かったんですよ。

髪の毛が全部抜け落ちたらどうしよう?って怖かったんです。

でもまぁ、そんな事はないし、変な噂に踊らされる事もなく過ごしていました。

先日、突然雨が降った時に一緒にいた人が、「傘がない、ハゲてしまう」と言い出したので、この話を思い出し、この記事を書きました。

 

そして結局は、梅雨空の時は折り畳み傘を忘れない様にしようという話。

折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 傘 撥水加工 晴雨兼用 高強度グラスファイバー 頑丈な10本骨 118cm 大きめサイズ 大きめ 収納ポーチ付かさ 折り畳み式 折り畳み傘 メンズ レディース 男女兼用 軽量 耐強風 日傘 兼用 シンプル

価格:2,376円
(2019/7/14 00:22時点)
感想(358件)