beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

「タルタルまみれ丼」に気をつけろ!

久々に仕事で新橋に行く用事があったのですが、お昼をべ損ねたので、15時過ぎに食べるところを探していました。

(気分は孤独のグルメの五郎さんです)

 

そんな時、SL広場のそばで唐揚げ屋さんが目に入りました。

からやまというお店です。

調べたら、どこにでもあるチェーン店みたいですが、気にせず入ります。

 

さて、どの唐揚げにしようか?

そんな事を考える時間を与えない程に、これまた目に飛び込んできたのは、タルタル好きにはたまらない!の文字でした。

私もタルタル好きの端くれとして、見逃す訳にはいきません!

という事で、今回頼んだのは「タルタルまみれ丼」です。

f:id:beikun:20190711162834j:image

感想

15時を回っているというのに、お店にはひっきり無しにお客さんが入っていました。

そういった事情もあったか、食券を渡して出てくるまでに少し時間が掛かりました。

 

券売機の説明では3個と書いてあったので、軽く考えていたのですが、曲がりなりにも唐揚げ屋さんです。

1つの大きさが大きいのでしょう。

丼一杯に広がる唐揚げが威圧してきます。

 

ベジファーストと思っても、まずは唐揚げから食べたくなるのが人情というものです。

切られた唐揚げを1切れとって口に入れます。

カリカリサクサクした食感と、醤油系の味付けが美味しいです。

そこにタルタルをつけるとマヨネーズのコクとピクルスの酸味が混ざり合ってなんとも言えず幸せな気持ちになります。

私は更にキャベツも一緒に食べるのが好きです。

気をつけろ!という理由

では、タイトルにある気をつけろ!というのは、何の事を言っているかというと次の通りです。

1.もも肉では無い

からあげのお店で、券売機にも「からあげは3個」と書いてあったので、勘違いしましたが、このからあげはもも肉ではなく、ささみ肉です。

大分の「とり天」のイメージでムネ肉かと思いきやササミでした。

2.タルタル感が薄い

タルタルソースですが、一瞬「あれっ、これただのマヨネーズ?」って思ったほどにタルタル感が薄いです。

圧倒的にゆで卵と玉ねぎが不足しています。

タルタルなのはピクルスくらいです。

3.胃がもたれる

最後に一番気をつけろという点になります。

とは言え、ある一定の人以外は問題無いと思います。

 

私のようにある程度年齢いった人間には、大量の揚げ物と大量のマヨネーズは、胃に良くないです。

まとめ

タルタルまみれ丼。

美味しかったのですが、胃が…

そんな事もあって残念な部分を書いてみました。

じゃあ、最初から食べるなって感じですが、たまにはガッツリ食べたい気分の時もあるって事で。

今度そんな気分の時は、からやまで普通の唐揚げを食べてみようと思います。


チキンコックのからあげ専門店 どたばたロシアンルーレット

【ふるさと納税】宮崎県産鶏からあげ4.5Kg - 外はカリカリサクサク 中はフワっと 宮崎県産鶏胸肉を使用した唐揚げ レンジでお手軽簡単調理 鶏胸身から揚げ/鶏むね肉からあげ 300g×15パック 送料無料 【宮崎県都城市はふるさと納税二年連続日本一!!】

価格:20,000円
(2019/7/11 20:56時点)
感想(11件)