beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

ハメハメハ的、台風や大雪の時の過ごし方

最強級の台風、首都圏を直撃!

って事で、関東地方の方は、前日の夜から台風対策をしたり、朝から電車が止まっていたりと大変だったのではないでしょうか?

f:id:beikun:20190909142157j:image

こういう台風や大雪の時は余程の事がない限り、無理をせずにのんびり過ごすに限ります。

無理に行こうとしても疲れるだけですから。

 

こんな時に思い出すのは…


南の島の大王

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ


南の島のハメハメハ大王

そう、ハメハメハ大王の子供を見習って、こんな時はゆっくり出勤したり、休んだりしても良いんじゃないでしょうか?

 

私も数年前までは、頑張って会社に行かなくちゃって考えていました。

台風でも大雪でも、地震でも。

どんな時でも何とかして仕事に向かうのが当たり前だと思っていました。

 

でも、今日みたいに多くの電車が遅れて、駅も混乱、迂回ルートで出勤したら、午後になってる…

f:id:beikun:20190909142253j:image

こんな時はに頑張って行っても意外とヒマなものです。

 

だから私はのんびり過ごす。

という事で、申し訳ないけど、会社に徒歩で通う同僚にお任せして、私は途中で諦めて、休んでのんびり過ごしました。

もちろん、会社がてんてこ舞いな状況なら、何としてもって思うけど、電話したら、そんな事なかったしね。

 

もう一つ理由があって、働き方改革により、今年から有給休暇を年間で5日間取得する事が義務化されています。

有給休暇の義務化!5日以上取得は2019年から!企業の対応を解説|咲くやこの花法律事務所

 

こんな日に出勤したら、別の日に休む事になります。

台風で半日無駄になったのに、当たり前ですが、時間有給にも減給にもなりません。

今日午後出勤した上で、別の日に有給休暇取得すると、会社的には、半日損した事になるのでは?

そういう社畜的な視点でも、中途半端に出勤するよりは、休んでしまった方が良いのです。

まとめ

何だか休んだ言い訳みたいですね(笑)

だけど、本当にその方が合理的だと思うんですよ。

 

もちろん、どうしても自分じゃなきゃダメとか、人を待たせているとか、様々な理由で無理して行かなきゃな時は仕方ないけど、皆さんも、同様の事があった時は、無理せず休むという選択肢があるという事もお忘れなく。