beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

今日のおやつ(メープルマニアのダックワーズ)

本日のおやつはコチラ。

♪ 6個入【株式会社シュクレイ】SUCREYメープルクルミダックワーズ 6個入<お土産・おみやげ・手土産><お菓子><ザ・メープルマニア><焼き菓子>

価格:1,404円
(2019/9/10 21:26時点)
感想(0件)

メープルマニアのダックワーズを貰ったので、お茶を飲みながら頂きました。

f:id:beikun:20190910213148j:image

 

ザ・メープルマニアとは?

メープル菓子の専門店です。

以下のような気持ちでお菓子を作っているそうです。

「ザ・メープルマニア」のお菓子を食べた人に少しでも子供のころのワクワクする気持ちを思い出してほしい。

ストーリー | ザ・メープルマニア

 

東京駅などに店舗展開しており、新たな東京土産として注目を浴びているお店です。

メイプルクルミダックワーズ

そんなメープルマニア中の一番人気は、メープルバタークッキーになります。

メープルマニア (MAPLE MANIA) メープルバタークッキー 18枚入

価格:2,640円
(2019/9/10 21:46時点)
感想(0件)

しかし、ダックワーズも負けず劣らず人気で、ダックワーズの方が好きという人も多いのです。

 

表面はサクっと中はふんわりと軽く焼き上げたメレンゲ生地に、メープルクリームとクルミをサンドしました。メープルの優しい甘さにクルミの香ばしさと歯ごたえがアクセントになっています。

https://themaplemania.jp/products/maple-dacquoise.html

食べた感想

とにかくサクフワです。

そして優しい味。

クリームが甘すぎる事なく、メープルの優しい甘さがほんのり口の中に広がります。

メープルって甘いけど、甘すぎないのが良いですよね。

ちょっと良い表現が見つからないけど、クルミが入ってる事で、コクが出ます。

 

まとめ

子供の頃のようなワクワク。

残念ながら、そこまでは到達できなかった。

でもまぁ、こんなお菓子を小さい頃に貰ったら、どんな味なんだろうってワクワクしただろうなぁ。