beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

フリーペーパー版 ことりっぷの旅 〜流山お土産編〜

先日の流山(フリーペーパー版ことりっぷの旅 〜流山①〜 - beikunのブログ)で、日頃お世話になっている方にお土産として流鉄ようかんを購入しました。(フリーペーパー版 ことりっぷ の旅〜流山②〜 - beikunのブログ

 

その時に自分用に、ことりっぷに載っていた一茶の宿を購入していました。

f:id:beikun:20190820205921j:image

せっかくなので、そのレビュー的なものを。

一茶の宿とは?

「一茶の宿」は、表皮は黄味あん、砂糖、卵黄、寒梅粉、はちみつ、そして流山の特産品である「マンジョウ本みりん」が使われ、中には栗入りの白あんが入っており、甘すぎず、やさしい味の焼き菓子です。

「一茶の宿」は、和菓子司 藤屋・和菓子司 清水屋本店・菓匠 美しまや にてお買い求めいただけます。

1- 詳細

 

「みりん」が使われた和菓子です。

知らなかったのですが、清水屋以外にも売っているところがあるんですね。

 

もしかして、店によって味が違うとかあるのでしょうか?

食べた感想

普通の栗まんじゅうですね。

普通においしいです。

ただ、普通のおまんじゅうより、ちょっとだけ甘く感じました。

この甘さが「マンジョウ本みりん」の味なのでしょうか?

 

まぁ実際、言われないとみりん入りかどうか分からないです。

パッケージ

ちなみにパッケージデザインは、一茶双樹記念館をイメージしているってお店の人は言ってた気がするんですが…

どう見ても、普通の茅葺屋根の家って感じですね。

 

まぁでも、開けるとお花が開いたみたいになるので、和菓子らしくて好きです。

f:id:beikun:20190820210858j:image

まとめ

こういうお土産のお菓子で売れるものを作るのって難しそうですね。

先にコンセプトがあって、その制約の中で作らなきゃいけない。

一茶の宿なら、みりんを使ったお菓子で、一茶っぽい感じ。

そういうイメージで作ると、こんなお菓子になりますよね。

それが売れるか?っていうと難しいんじゃないかと。

変なフォローみたいになりそうですが、普通に美味しかったのは間違いありません。


おみやげどうしよう?(3) (コミックDAYSコミックス)

【東京駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】シュガーバターの木 パンダのシュガーバターサンドの木 14個入【楽ギフ_のし宛書】[東京 上野 お土産 土産 みやげ 東京土産 お菓子 スイーツ]

価格:1,080円
(2019/8/20 23:45時点)
感想(58件)