beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

「じゃがりこ」DEポテサラ?を作った話

みなさんは、カルビーの「じゃがりこ」お好きでしょうか?

私はもちろん大好きです。

【カルビー】150円 じゃがりこ サラダ60g(12個入)

価格:1,264円
(2019/8/30 20:48時点)
感想(0件)

大好きなのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

それも、ご飯の前に。

 

先日もご飯前につい食べてしまったのですが、途中で気づいて半分残す事にしました。

 

その日のご飯はハンバーグだったんですが、そのハンバーグを見た瞬間、「あれっ?『じゃがりこ』ってポテサラになるんじゃなかった?」って事を思い出したのです。

ちょうどサラダ味だし。

じゃがりこ」のポテサラとは?

結構有名な話だと思いますが、「じゃがりこ」にお湯をかけるポテトサラダになるという話を以前にテレビで見ました。

カルビーの人が言ってたから間違いありません。

 

とは言え、今まで一度も作った事がありません。

だって、そのままで十分美味しいから。

 

まずはネットで作り方を調べてみました。

今回はこちら(お湯を注ぐだけ!じゃがりこdeポテサラ♪ by ariyuch 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが315万品)のレシピを参考にしました。

 

実際に作ってみた。

1.お湯を注ぐ

全部入ってる状態で3cmくらい。

しかし、半分くらい食べてしまった状態なので、加減が分かりません。

適当に1.5cmくらい注ぎました。

f:id:beikun:20190830200745j:image

2.ちょっと(2分くらい)待って、潰します。

f:id:beikun:20190830201422j:image

なんかお湯が多かったかも…

3.もうちょっと待って更に潰し、マヨネーズを投入します。

f:id:beikun:20190830201642j:image

結構水っぽいけど、ギリギリなんとかなるかな。

あとは、マヨネーズで誤魔化します。

4.ハンバーグに付け合わせる

f:id:beikun:20190830202144j:image

一応、形になりました。

食べてみた。

見た目は写真の通り、ポテトサラダというより、マッシュポテトですね。

味の方もマッシュかな。

でも、十分にポテト感はあります。

 

とは言え、スナックっぽい味と言いますか、粉っぽい味がします。

この辺は、そういうものだと割り切って楽しみましょう。

 

コショウを混ぜたら、更に美味しくなりました。

まとめ

意外と普通におかずになりました。

お湯入れすぎるとダメって書いてあったのにも関わらず、お湯を入れ過ぎてしまいましたが(笑)

 

まぁ、今度は食べ掛けで作らずに、丸々1個で作ってみようかな。

他の味で作ったり、トッピングをすると更に楽しめそうですね。

じゃがりこ たこ焼き味 ソースマヨ風味 (大阪 土産 お土産 みやげ おみやげ 洋菓子 スナック 日本 国内土産)

価格:864円
(2019/8/30 21:14時点)
感想(10件)