beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

たこ焼きを作って食べた話(ざっくり説明)

時々無性に食べたくなる食べ物って無いですか?

私にとってその中の1つがたこ焼きなんです。

f:id:beikun:20190814200604j:image

昨日も急に食べたくなり、帰りにタコのブツ切りをスーパーで購入し、たこ焼きの準備に取り掛かりました。

 

たこ焼き機(プレート)が無いと作れないですけど、安いので持っておいても損はないですよ!

イワタニ ふっ素加工たこ焼きプレート CB-P-TAF(1コ入)【イワタニ】

価格:1,360円
(2019/8/14 20:53時点)
感想(44件)

ざっくりした材料

生地

※粉の袋に書いてある分量を用意して下さい。

  • たこ焼きの粉
  • たまご
具材(基本)
  • ネギ(1〜2本)
  • キャベツ(1/8個くらいの少量)
  • タコ
具材(お好みで)
  • 天かす
  • とろけるチーズ
  • ハムやベーコン
トッピング等
  • サラダ油
  • ソース
  • マヨネーズ
  • 青のり
  • かつお
  • 紅生姜

ざっくりした作り方

準備(生地)

粉の袋に書いてある説明に従って下さい(それが一番です)

1.粉をボウル等に計って入れ、分量通りの水を入れて混ぜます。

2.そこにたまごを割って入れます。

3.混ぜます。

お好み焼きと比べてゆるくなります(水分が多ので)

準備(具材)

1.ネギとキャベツをみじん切りにします。

2.タコは1口サイズに切っておきます。

3.その他にハムやベーコンなんかも一口サイズに切っておきます。

焼く

とにかく時間との勝負です。

1.油を引きなじませる(キッチンペーパーなどでいいので全体になじませる)

2.結構すぐに生地を穴の8割くらいに流し込む

3.ネギ、キャベツを適当に入れる(お好みで天かすを)

4.タコを入れる(お好みで代わりにハムやチーズを)

5.生地を穴一杯に流し込む(多少溢れるくらい)

6.竹串などで穴の周りの焼けてきた生地を切りながら、クルッと回転させる。

7.焼けるのを待つ

トッピング等

お皿にたこ焼きを取り、ソースとマヨネーズをかけ、青のり、紅生姜、かつお節をまぶせば、出来上がり!

まとめ

たこ焼きを買って食べるのも美味しいですが、自分で作って食べるのもなかなか良いですよ。

お好みでアレンジできるし、たくさん作る事ができます。

また、売っている専用粉はとても良くできており、私のような素人でも、外はカリッと、中はジュワッと作る事ができます。

唯一のネックはたこ焼き機ですが、安いものなら1000円くらい、プレートだけでも売ってますし、持ってても損はありません。

是非、試してみて下さい!


山善 たこ焼き器 24穴 着脱プレート式 レッド YOA-240®


日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉 400g×2個

わなか たこ焼の素 約80~90個 お土産 大阪 難波千日前 コナモン 関西 たこ焼き

価格:540円
(2019/8/14 22:54時点)
感想(9件)