beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

Windows update地獄 2019年4月度

毎月恒例のWindows updateによる不具合やトラブル

皆さんは大丈夫だったでしょか?

私はまた当たりでした。

f:id:beikun:20190413005212j:image

今回の不具合は?

一部のセキュリティソフトとの相性が悪く、OSが起動しなくなったり、起動に時間がかかったりする。

一部のセキュリティソフトとは、SophosAvastの事です。

そして、うちではSophosが引っかかってしまいました…

私の運が悪いのか、某OSがクソなのか。

対応方法

ソフォスのコミュニティサイトの情報を参考にしています。

念のため、公式な情報を確認してから対応して下さい。

Sophos Central Endpoint and SEC: Microsoft Windows の 2019年 4月 9日のアップデート後にコンピュータが起動に失敗またはハング状態になる - Sophos Community

1.アップデートを既に実行したが、再起動は実行していない場合

対象のアップデートを削除する。

  • KB4493467 
  • KB4493446 
  • KB4493448 
  • KB4493472 
  • KB4493458 
  • KB4493471 
  • KB4493450 
  • KB4493451 
2.アップデートを既に実行し、再起動も実行して問題が発生している場合

1.セーフモードで起動します。

2.次のソフォスのサービスの "スタートアップの種類" を無効に設定します。

  • Sophos Anti-Virus
  • Sophos AutoUpdate Service

3.通常モードで起動します。

4.該当する Windows KB をアンインストールします。

5.次のソフォスのサービスの "スタートアップの種類" を自動に設定します。

  • Sophos Anti-Virus
  • Sophos AutoUpdate Service

6.次のサービスを開始します。

  • Sophos Anti-Virus
  • Sophos AutoUpdate Service
3.アップデートを既に実行したが、再起動は実行しておらず、Windows アップデートはそのままインストールしておく必要がある場合

Enterprise Consoleの「ウイルス検索および HIPS」のオンアクセス検索ポリシーで以下のフォルダの除外を追加設定することで、起動時の問題を回避できます。

  • C:Program FilesSophosSophos Anti-Virus
  • C:Program Files (x86)SophosSophos Anti-Virus

まとめ

私は2.の対応を実施しようとしましたが、セーフモードでの起動がうまくいきませんでした。

しかし、ごちゃごちゃさわりながら何回か再起動していたら、起動できました。

起動できたので、1.の対応を実施し事無きを得ました。

 

問題が起きる度に、updateを遅らせる設定を入れようと思いつつ、最適な日数が判らずに1ヶ月が経過してしまいます。

とは言え、もう良い加減限界なので、1週間くらい遅らせようかと思います。

実際、今回の問題の場合、Sophos Endpoint がデバイスにインストールされている場合には、msの方で、解決策が利用可能になるまでの間は、一時的にデバイスがこのアップデートを受け取るのをブロックしてくれているとの事。

 

まぁ、難しい問題ですね。