beikunのブログ

日々感じた事を綴っていきます。偶然を楽しもう!

タイム イズ ○○

○○に何を入れるか。

Time is …と来れば、次はmoneyと答えたくなりますよね。

f:id:beikun:20190411231952j:image

時は金なり。

「時間はお金と同じくらい貴重で大切である」という意味で、まず知らない人はいないでしょう。

 

しかし、お金よりも大事なものがあります。

それは、です。

Time is Life

時は命なり。

人は限られた時間を生きています。

生き物はいつかは死ぬのです。

 

今日、生まれた赤ちゃんも、ヨボヨボのお年寄りも、犯罪者であっても、聖人であっても、貧乏人であっても、金持ちてわあっても死に向かって走っているという点においては平等です。

 

お金の場合、使い切れない程に増やせる可能性も微かにあります。

一方、永遠に生き長らえる方法は、ありません。

つまり、命の方が大事だと言えます。

 

人によって残された時間に違いはあるでしょうが、その1分1秒はその人の人生を少しずつ消費している事になるわけです。

何でそんな事を?

現在、新入社員の研修中なのですが、中々帰らない子がいました。

もちろん、早く帰れば良いってものでは無いのですが、就業時間後に特に何をするでも無く、ボーッと席に座っていました。

 

私は、日頃はあんまりそういう話をする事無いのですが、あまりにも時間を無駄にしている事に我慢できず、その子にこの話をしました。

自分でも意外でしたね。

それだけ歳をとったという事なのでしょうか?

まとめ

中々帰らない新人に説教をしながら、本当は、自分自身が時間を大切に出来ていないという事に気づかされました。

まぁ、それに気づいただけでも、わざわざ新人に説教をした甲斐があったというものです。

 

少しでも時間を大切に使うようにしたいと思います。